エギング イカえもんとの約束。

今期私のエギングシーズン。




壊滅的です笑。







去年から始めたエギング、最初の年はシーバスの合間にチョロッと行き数がとれたもんだから






「なんだ、エギングって楽勝やん♪回数いけば来年はディアゴスティーニ

みたく毎週イカのパーツが冷蔵庫にストックかかるんじゃね?ひゃほーい(´・Д・)」」


と思っていた自分を全力で殴りたい・・・

と思えるほどイカが思うように釣れてくれません。







釣り場でも昨日は良かったんだけどから去年は良かったんだけど・・・

という言葉をよく聞きます笑







先週も2~3回は行ったのに釣果はどえらい表層で抱いてきた、







イカ2 



300g位の秋イカサイズ笑

ちなみにこのイカ。4号エギに抱いてきましたw






今週こそは!!と週始め一日フリーな日だったので気合い入れて朝マズメから出撃して夕マズメまで根性メソッドで果てようと誓うも

THE・寝坊。







うーん!我ながら清々しいほどダメダメw







日が昇りきった9時過ぎに堤防にノコノコ現れ、朝の時合いを戦った戦士達の帰る背中を見るに今日もダメそう・・・






まぁ。とりあえずシャクル。







んで2~3時間シャクッった所で昼飯を買い忘れたことに気づき、とりあえず昼飯でも買いに行こうかと考えるも、今自分が立っている場所が一級ポイントだったのを思い出し、少し場所を離れている間に誰かにはいられたら・・・死ねるな。





けどお腹すいたしな・・・


クーラーボックスにあるチンカチンカ冷えたポカリでも飲んで腹膨らますか・・・






~30分後。






「おっ。お腹冷えたオ・・おなか痛いオ・・・」







ほとばしる腹痛。もうココで産むしか・・






堤防ぅ?or海中ぅ? 

デッぇぇっド?orアラァぁイブぅ?






堤防にした場合、場所取りには最適だがマナー違反所の騒ぎじゃなく、他の釣り人からしたらガンジーでも助走付きで殴るレベルだし。







もちろん海中にした場合も、私の残した異物がガンマ線やら何やら出して海の生態系を突然変異させ、なんやかんやで「シン・ゴ○ラ」になったら非難囂々だし・・



そこで私がとった作戦は、うつぶせになり冷えたお腹を直射日光で熱々になった堤防で暖め寝る!!という画期的なアイディア♪


コレなら顔面が焼けただれる心配もないしバッチリ♪♪






と思ったんですがね。見た目が・・・

堤防に横たわる巨漢+降り注ぐ日光+たかるフナムシ

ドドドドドドドドドッドーザエモン~♪






まぁ関係なしに寝たんですけどね。何処でも寝れるんです私。




2~3時間後心配になって見に来た人に声をかけられ起床笑

非行少年の様だった腹も落ち着きを取り戻し夕マズメを狙うため何事もなかった様にシャクリ再会♪♪








そうこうしてると釣り友の関門エキスパートY氏御一行到着。



隣でY氏数投目!!←やたら釣るので横目でガン見笑





あれ?サオ曲がってね??あれ曲がってるよね。あー曲がってるわ。私の心も曲がってくぅー!






!?!?ファッ!?

マジで??今日朝から自分はともかく誰もイカを上げてる姿見てないのに!?

しかもでかそう・・・じゃなくてデカい(確信)








上がってきたサイズは余裕の2㎏越え・・・


えっ?何コレ??目から何かが溢れてくふ・・・・







帰宅!笑

そして帰って一人反省会。






多分釣れないからとボトム付近でのステイを意識するあまり途中でラインが藻を拾ったりして綺麗にフォール出来てない気が・・・







それに長時間釣行の反動で集中出来てない!!
シャクッた後のラインスラッグの処理がメチャクチャ。(イカは人より目が良いらしいのでよほど食い気が立ってない限り海草を拾ったエギやフォールが変な挙動のエギは抱かないらしい)






おそらくではあるが今自分が通っている場所に居着いてる個体は数いない。

いたとしてもペアリングに夢中で反応させるのは難しい。







自分でもチャンスがあるとしたらマズメ時餌を追いかけてくる外海から入ってきたフレッシュな個体だけ。







ただ何となく投げるのはもう辞めた!


自分から釣りを面白くなくしてる気がする・・・


なので一回の釣行を大切にする為にもイカえもんとの約束!!


一つ、ボトムではなく中層下~中層上に的を絞るべし!!

(一回のキャストで狙いのレンジ外さずシャクッテくる)







二つ、一日やっても集中できないのでマズメ時を徹底的に!!







三つ、シャクリよりもフォール中のエギ姿勢に気を配るべし!!

(あと、水分の取り過ぎには注意。マジコレ)









そして結果からいうと明くる日からの

夕マズメ短時間勝負でポツポツと拾えるように!!(=゚ω゚)ノ






夕方ベイトが騒ぎ始めた時合いのフォール中に

ジィィィィー!!


イカ4 0.9㎏!!








そのまた次の日の同じ時間帯で♪これもフォール中に♪

(イカシにいれて帰り際に写真を撮ったので暗くなっています。)


イカ3 



昨日よりちょっと良いサイズの1.2㎏!






よし!!掴んできたぞっ!と言いたい所なんですが・・・・

この2杯とも、キャスト直後のファーストフォールで抱いてきたんですよね笑







しかもかなーり表層で。すぐイカジェットで浮いちゃうもんだからテンションが抜けてバレたかと何度も思いましたw






なんでかなり釣った感より釣れた感がつおい・・・・







まぁ強いて言えばフォール姿勢を綺麗にするためラインには常に気をくばってたおかげで表層でのラインの違和感に気づけたことぐらい。。。








まぁ釣果はともかく今週はイカを堪能出来たので胃袋は満足♪

モッチモチのサックサクでした♪


イカめし 








来週こそは釣れたじゃなく釣ったでいきたい所。






今回の釣果

アオリイカ×3







今年のアオリイカ捕獲目標 4/10

あと6杯。←おぉ危ないぞw







今年のアオリイカサイズ目標 

2キロアップ←もはや自分にはUMA。








活躍したエギ達♪










ヤマシタ/YAMASHITA エギ王 K スーパーシャロー 3.5 005 ムラムラチェリー /イカ釣り エギング


価格:1,225円


(2018/5/18 16:42時点)
感想(0件)

↑もうこれどこも置いてないな・・・ネットであと何個かありましたよ♪









オーナー針 Draw4(ドローフォー) 3.0号 45(バイオレット×ロゼオイル) 31881


価格:1,220円


(2018/5/18 16:48時点)
感想(0件)

フォールが早いので関門で使いやすいです♪





 

スポンサーサイト

春!! エギング  食料調達。

ども!あっつんです。

だいぶ春めいてというか・・・急に暖かくなりすぎぃー。

近所の桜もたまらず満開になりモサモサ咲き乱れてます。

少しだけ私も愛犬とお花見。
hanami.jpg 
お花見に家族を誘うも誰も来ず。

お前だけだよぉぉ!私の味方はぁ!!

しかし無理くり連れてこられた感が満載の我が家の愛犬。
もちろんこの後噛まれました(泣)

まぁそんなこんなで、急激に春が来た北部九州。

コノシロパターンも一部ではまだ通用しそうなんですが本当にいい加減にあんな剛の釣りwばかりしてると通常の感覚に戻れなくなる(笑)

しかしシーバスを狙うと体が自然にコノシロを探してしまうのでここで思い切ってターゲットチェンジ。

さて年初めに今年の目標を発表しましたが、シーバス以外の目標は

ブリ90センチ以上と春アオリイカ10杯。2キロ越えをキャッチ。 
関門にきて2年目。シーバス・アオリ・ブリとかなり低めに設定した目標(笑)
絶対にクリアしなければ・・・

とはいってもアオリをやるにはまだちょっと早い。

なので今回のターゲットは春アオリの練習もかねて癒しの甲イカを狙ってきました!

3月29日中潮 満潮8:20 干潮:14:00

コノシロパターンに現を抜かしすぎたせいで仕事やらなんやらやることがいっぱい。
今週はなかなかいいタイミングで釣りに行けなさそう。

そこで朝マズメに狙いを絞り短時間釣行。
しかし関門でコウイカを狙ったことがない私はポイントがわからない。。。。
(関東ではシリヤケイカは狙っていました)

コウイカのポイントえらびで大事な事は・・・

1、海底が基本砂地であること。

2、外海に面した場所で潮通しの良いところ。

3、墨痕がある場所。

この3点さえ押さえていればチャンスは十分。

去年一年間でイカに限らず関門のポイントを歩き回ったおかげで墨痕がある堤防は把握済。

(特にコウイカの墨はアオリイカの墨よりおちずらいのでいつまでも堤防に残っていることが多いいです。)

これを参考にグーグルマップと睨めっこしポイントを選定。

選んだポイントに到着すると真新しい墨痕が堤防にくっきり♪

日の出とともにキャスト開始!!
PEは0・8号 リーダーは2号 餌木は2・5号

デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト ラトル 2.5号 LMOG(夜光マーブルオレンジ) A1690-LMOG【あす楽対応】

価格:1,205円
(2018/3/31 13:47時点)
感想(0件)


この場所の水深は足元から7~8メーターあるため7グラムのシンカーを付け一気にボトムまで沈める。

【先着順】最大1200円OFFクーポン配布中!(4/1-4/4迄)DAIWA ダイワ 餌木アゴリグシンカー

価格:313円
(2018/3/31 13:49時点)
感想(0件)

コウイカは基本海底を這うように漂っているためできるだけボトムから餌木を離さないようにボトムの形状を感じながらずる引きしてくる。

アオリならもう少し動かしてもいいけどコウイカはホント動かしすぎないことが大切。つまり暇・・・けど我慢!我慢!!

着底→アピールの為小さく2段しゃくり→着底→ずる引き→ステイ。(待ち)

ステイ時間を長くとりひたすら睨めっこ。やっぱり暇(笑)

しばらく繰り返しているとスゥーっとラインが動く。
一発合わせをいれると乗った!!

けどひきは・・・皆無。
分かってはいたけど!!分かってはいたけど!!引かねぇ!!(笑)
ときおりグイーンと抵抗を見せるけど・・・引かねぇぇぇぇ!!

水面にあげると狙い通りコウイカ。タモにいれ暫く水中で墨を吐かせる。

あまりにもの静の釣り+引かなさにこの間。

無表情(笑)

そして同じパターンでもう一本追加。ここでタイムアップ。

コウイカ ストラディック 

無表情でイカを絞め。無表情で帰宅。
そして無表情で一夜干し・・・
一夜干し甲イカ  
そして無表情で仕事をし無表情で帰ってイカを焼く・・・


完成甲イカ 一夜干し  

・・・・・旨いっっっ!!!
ここでようやく遥か彼方にいっていた感情がご帰還(笑)

んーツレと話しながらやるにはちょうどいい釣りだけど、ボッチ釣行では暇すぎて感情がなくなるな。これはパーティーピーポーやカップルがイチャイチャしながら釣るつりやで。あぁ。アオリが待ち遠しい・・・・


けど旨いからもう一回ぐらい行こうかな・・・・

本日の釣果 松葉イカ×2


2018年 気になる新ロッド 西日本釣り博 

さてさて前回に引き続き今回は







西日本釣り博で気になったロッド編です。ロッドも期待の新作がぞろぞろと・・・



ダイワ LAZY(レイジー)









ダイワ LAZY(レイジー) 90ML (スピニング)


価格:15,573円


(2018/3/23 09:06時点)
感想(0件)

オススメ度★★★








今年からシーバスに始める方にはピッタリではないのでしょうか!?細かい点ではラテオに劣るものの価格以上の使用感!


アジ・メバルやエギングがメインターゲットでシーバスは厳寒期のコノシロパターンしかやらないしお金をかけたくない・・という方にもおすすめです。








シーバスを釣るにあたっての最低限のスペックの一枚上。

初心者でも快適な使用ができるレベルまでは間違いなく搭載されていると思います。








しかし年間を通してシーバスを本格的に狙いたい方や釣行回数が多いい人にはラテオの方がオススメ。










ダイワ ラテオ 90ML・Q (シーバスロッド) (大型商品)


価格:16,588円


(2018/3/23 09:23時点)
感想(1件)


主にレイジーがラテオと違うのがガイドの差。(糸を通す所ですね。)








一番負担がかかるティップ(竿先)のガイドこそラテオと変わらないガイドなのですが(sicリング)その他のガイドがアルコナイトリングという少し安価なガイドになっています。








このアルコナイトリングがダメなのかというとそうではありません。

しかしSICリングの方がよりトラブルレスでより安心できるのは間違いない。









価格の差は定価で5千円前後。この差で安心やトラブル現象を買えるなら私はラテオかも・・・

ラテオできすぎ!ラテオ最高!!








あ・・ラテオの紹介になってしまった。




そしてお次は・・・

今まではラテオがこの価格帯では敵なしだったのですがシマノ様が本気を見せた








NEW ディアルーナ










シマノ(SHIMANO) 18ディアルーナ S90ML 38029


価格:19,656円


(2018/3/23 09:52時点)
感想(0件)

オススメ度 ★★★★★








この価格帯はラテオばかり使っていた私。













なぜってコストパフォーマンスに優れラテオがあれば上位機種なんかいらない!!

と思えるほど良いロッドだったから・・・









しかし!このNEWディアルーナ。マジ卍。(笑)








実際釣り博で手に取り曲げてみたのですが・・・








軽っ。


日本刀みたいなシャープな印象。






しかもこの価格で上位機種(エクスセンスシリーズ)などに採用されているマッスルカーボンが組み込まれているので強い。









よくこの価格でここまで・・・・






文句のつけようが本当にない。ラテオに並ぶか使用する人やシチュエーションによっては凌駕する品。









ラテオ危うし・・・けど大丈夫!








理由としてロッド全体のイメージとしてはシマノ独特のシャキッとした感じは健在。








そう!このシャキッとした感じが人によってどう感じるか・・・








ラテオとの棲みわけはここですね!








私の個人的見解としてはナイトゲームなどのゆっくり漂わせたり・ドリフトなどで流したりする釣りには 柔 のダイワラテオ!!


デイゲームで積極的に動かしたりライトショアジギングなどで動かしていく釣りには 剛 のシマノディアルーナ!!








長年の論争。ダイワVSシマノ 両義勇軍(笑)に属してない人にはこんなに良い使い分けはないと思います!!








今年はデイもナイトも楽しめそうだ!




最後に本格的にシーバスを始めて1~2年を経過した脱初心者にオススメなのが・・・


もうね。これは・・・惚れた!!

アピア グランデージシリーズ










【アピア】グランデージ [GRANDAGE] STD 100M [大型便] ※4月発売予定 ご予約受付中


価格:31,978円


(2018/3/24 20:27時点)
感想(0件)


今年のアピアから出る新シリーズ。

コイツも釣り博で触ってきたのですが・・軽るさはシマノのディアルーナ程ではないです。

しかし・・・特筆すべきはその強さ。








良いロッドの強さの最低ライン。

強いと言っても只強いだけではダメ。

衝撃を一部分で吸収するのでなくしっかり全体で曲がってくれる。




これはどこのメーカーのロッドも2万円台を超えてくると、この条件は大体クリアしてくる。曲がることでロッドが折れることを阻止している感じ。




しかしよく曲がるだけだと魚の渾身の一撃みたいな急激な衝撃で魚を止められなくなることもしばしば。




グランデージは曲がるのに決して魚に主導権を渡さず、急な衝撃でも魚を「止める」「浮かす」ができる!よく曲がるけど決して一定のライン以上は魚の好きにさせない。相反する二つの条件をクリア!!




大体のロッドは曲げるとどこかしらの部分に不安を感じるのですがこのグランデージは曲げてもどこに負担がかかっているのか分からない。


注!!個人の感想です(笑)




そしてもう一つの強味がシリーズの多さ!!

このグランデージシリーズ。シーバスだけではありません!






シーバスは勿論アジやメバルのライトゲームから磯使用の大型青物のラインナップまでこのシリーズだけであります。








メインのシーバスロッド グランデージSTDで17機種。









アジ・メバル ライトゲームのグランデージ ライトシリーズで6機種
















湾岸青物からロックショアまでカバーできるグランデージXDシリーズ5機種!!











今年発売の一つの商品ででいきなりアジ・メバル~青物までラインナップを揃えるということは余程このロッドに自信があるんだな・・・うん。欲しい。








以上が私が2018年気になった新商品。

かなり欲しいものが出てきて若干ですが釣り博に行った事を後悔しています(笑)


















































あ・・・

そういえば前回もうコノシロパターンはやらないと言ったのに釣り博熱にやられて行ってしまいました・・・


絶対獲れる場所・コースで。絶対獲れるルアーで。

釣り博シーバス









ナイスファイターだったナナゴー






コノシロパターン封印の誓いを破った呪いか・・・

顎の下に・・


2釣り博シーバス 





謎のコブ!!(笑)

本当に釣りが下手になるぞ・・・・















今回の釣果 シーバス 1 

75センチ。








2018年シーバス捕獲目標まであと23本

2018年ランカー捕獲目標まであと1本











































 

初心者でも安心!! 100均簡単ルアーリペイント

春の嵐ですな。

嫌な南東~東の風。横なぶりの雨。
近辺エリアの状況が一変しそうで凄い嫌な予感。

何よりこの風と雨では釣りに行けない。
そんな時に私がひっそりと自宅でゴソゴソやっているのが・・・

ルアーリペイント!!
(塗装がはがれたルアーを自分の好きな色にぬりかえるべし。)

リペイントと聞くと難しそうに聞こえるけど至って簡単♪材料もALL100均で揃うのでお財布にも優しいですです。

元来、不器用な私でも簡単にできてしまいます笑

それではまず材料から!

・デザインカッター(普通のカッターでも可)

・紙ヤスリ(色々な番手がセットで100均で販売してます。)

・マスキングテープ

・100均ラッカースプレー数種類

・段ボール


手順
まずはシーバスさんの猛攻を受けたとかキャッチボールして遊んだとか・・・とにかくボロボロになったルアーを用意します。

勿論ですがフック・リング等は外して下さい。

前ペニー リペイント 
今回の被験者はペニーサック タングステン。
主にシーバスさんから噛まれた所から塗装がはがれてきてますな。
(これはこれでかっこいー。男の勲章。)

コイツを粗めのヤスリを使い塗装を剥がしていきます。

はがしペニーリペイント  
あらかた塗装がとれたら粗めのヤスリから少し番手をあげ表面をならします。
(私の場合はヤスリを塗装削り250~ 慣し500~)


表面を慣し終えたらマスキング作業。
ルアーの目の部分にマスキングテープを貼り
ペニー マスキング 
デザインカッターで目の縁に沿っていらないテープを切り取ります。
普通のカッターでも可。

ペニー マスキング後 

ここまで準備が出来たらいよいよ塗装!
段ボールで回りに飛び散らないよう囲って下さい。

今回は比較的簡単なレッドヘッドカラーを作る事にしました。
まずはベースとなるホワイトを吹いていきます。
塗装ペニー 
今回は時間がないので手に持って吹いちゃってますが本来であれば地面に置き4面に分けスプレーを吹いていきます。

塗装のコツですが一回で塗りすぎないこと!ルアーから20㎝程離してサッと吹いて下さい。

私は一つの色に付き2回に分けて吹いています。ムキになって一回できれいに塗ろうとすると液だれしたり一部分だけ塗装が厚くなったりします。

しっかり乾燥させた後レッドヘッドのヘッド部分を空けそれ以外をマスキング。
その後最初と同じ手順でレッドを塗装。

全ての色を塗り終え乾燥させた後クリアーカラーのスプレーを全体に散布。

マスキングを剥がせば・・・

完成!!
ペニー 完成 
若干ムラがありますが・・
これは乾燥時間含め6時間ほどでテキトーに作った物です笑
不器用な私がテキトーに作ってこれなので普通の人はもっと上手く塗れると思いますw

ムラの原因は・・・乾燥時間をろくに置いてないのにも関わらず無理栗ルアーの側線に蛍光のラインを入れようとして失敗しました爆
(よく見たら分かると思いますw)


この次の日から春の嵐予報だったのでこの後直ぐに釣り場に直行!

卑怯にも絶対にでるポイント笑 そしてすぐにゲット!

リペイントルアー シーバス 
小っっっっさっっっ!!
・・・・下手くそな塗装のせいなのかは不明w
しかも折角釣ったのにルアーと一緒に写真撮るの忘れてた・・・信じるか信じないかはあなた次第と言うことで・・・

雨の中の釣行だった為この日はこれで退散w

予算1000円程でできるこの塗装
釣りに行けない時の暇つぶしには持って来いですよ。

最後に塗装の重要ポイント!

・ヤスリは削りすぎずしかし全体にかけること!
ヤスリでルアーに小さな傷を付けることで色がちゃんと定着します。

・マスキングは丁寧に!
仕上がりの出来不出来はマスキングが命です。

・塗装時はルアーにスプレーを近づけすぎない!
コツは薄く均一に乾燥時間をしっかり取って複数回に分けて塗ること。

・時間をかけてゆっくりと!
ろくに乾燥時間をかけず一気に塗ると今回の私のように失敗のもとです。一色に付き一日はかけたいところ・・

・塗装は外もしくは換気が出来るところで!
奥さんや彼女・家族におこられますw



この塗装方法をベースに更にマスキングをかけてもう一色カラーを足したり
奥さんや彼女からマニキュアを借りてラメを入れてみたりして自分だけのオリジナルカラーを作ってみて下さい♪

今回の釣果 シーバス 1

2018年シーバス捕獲目標まであと25本
2018年ランカーシーバス捕獲目標まであと2本。

↑これな・・・まじでこれな・・75㎝がランカーだったら余裕でクリアーなのだが・・






忙しいあなたには釣具店に行くより職場から!自宅から!
ナチュラムで簡単注文♪♪



ナチュラムでも欲しい物がない時の為に!!

あけました!!2018年 目標

2017年→2018年へ!
あけましておめでとうございます!!






始まりました2018年。






北九州に来て初めての一年。

様々な場所に行き魚を追いかけましたが・・・






関門ムズっっ!!が率直な感想ですw




関東にいた頃はシーバスパラダイスな東京湾で

シーバスまみれになりシーバスとイチャイチャ。




沖堤防に渡ろうもんなら良い日は2桁獲れる日もある

実に甘やかされた環境で釣りをしていた私。




北九州にきて関東とのシーズンの違いにやられ




関門の激流にやられ




遠賀川では流されかけ




愛犬には噛まれ。




悪戦苦闘の日々でした。。。




しかし去年の私の密かな目標。






「シーバス以外のターゲットに挑戦する」

は初挑戦にしてはちゃんと狙ったターゲットをキャッチすることが出来

まずは満足。






しゃくりにしゃくったアオリイカ






fc2blog_201705231319514ad.jpg 


パワフルなヒキを見せてくれたアコウ









0706アコウ 

太刀魚にサゴシ太刀魚調理後の写真シカ残ってなかったw)






fc2blog_20170831123809532.jpg02サゴシ 

ブリブリにアジ







fc2blog_201712161148259de.jpg fc2blog_201711101350287c2.jpg 



と、なかなかに楽しめた一年でした!






しかし!!

シーバスにいたっては関東にいた頃の三分の一も獲れてない現実。






それでも何とかギリギリ釣ってはいましたが







6月1日シーバス2 26月29日シーバス IMG_0100.jpg 



他魚種に浮気をしすぎてシーバス様をおろそか

にしてしまったのが敗因です。






未だに近場のシーバスが攻略できてません。






まぁ。最初の一年は小手調べということでw(精一杯でしたがね・・・)






なので今年は

目標をもっていきたいとおもいます。

2018年 目標






シーバス50本


ランカー2本!!






アオリイカ

10杯!!2キロクラスをキャッチ!!






青物

ブリ90センチ以上をキャッチ!!






来年はこの三魚種に絞って

目標を達成するべく邁進していきたいと思います!!











もしクリア出来なかった時は・・・・

罰ゲームを考案中です。


何か良い案があればコメントもしくはメールにて募集中。




数少ない読者のそこのあなたっ!!






今年もどうかよろしくお願いします!!


 mamemaru.jpg


写真は我が家の愛犬豆柴の豆丸君です。



プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック