FC2ブログ

関門初心者による初心者の為のベイト道 シーズン1

スズキ以外スズキじゃないの~♪(;。;)

ども、ゲスの極みあっつんです。ふふふふ古っ

最近更新が滞ってますが釣りに行ってないわけではなく・・・
釣れないんです笑
いや、正確にいうとちょこちょこ長メバル(小っせぇぇシーバス)
fc2blog_2018080713154898e.jpg 
は上げているのですが
せめて60(スズキ)以上が釣りたいのよ。
べっ○ーじゃないと満足できないのよ。

関門に越してきて2年目。
一年目もそうでしたが、真夏の関門がどーも苦手。
(釣る人は釣っているのでいないわけではない)

な!の!で!
この際開き直って新たなる可能性を模索すべく
新規ポイント開拓と・・・・
関門ベイトタックルを始めちゃいました。へへへ。

ベイトキャスティングど素人の私には1からの挑戦。
途中で心折れても悪しからず笑

ではでは関門ベイトを始めた理由

① 冬の関門コノシロパターン時はスナメリがコノシロを足下まで寄せてくれるのでそんなに飛距離はいらず、ビッグベイトを使ってもパワー負けしないベイトタックルで臨みたい。

② 激流でレバーブレーキみたいに流して使いたい。

③とある場所にいることが判明している関門の主たるシーバスを攻略したい。
(回りに障害物が多々あるため、パワーファイトでないと攻略出来そうにない)

④関門にベイトって・・・なんかアブノーマルでかっこぅいw

そうと決まればさっそくタックル購入!!

狙うは9フィート前後のロングロッド。

最近のお財布事情と今年の西日本釣り博ですんげぇー気になってた一品。

アピア グランデ-ジ C88Mに決定

アピア(APIA) グランデージ STD. C88M (GRANDAGE STD.) ベイトモデル

価格:24,969円
(2018/8/7 14:03時点)
感想(0件)


ベイトリールは、
200番サイズのカルカッタコンクエストハイギア

shimanoカルカッタ コンクエスト HG 201HG[CALCUTTA CONQUEST HG] /メーカー[シマノ SHIMANO]

価格:48,834円
(2018/8/7 14:11時点)
感想(0件)

が理想・・・・これはいずれ購入するとしてw

取りあえず手持ちのダイワ タトゥーラ SV

ダイワ タトゥーラ SV TW 7.3L 左ハンドル

価格:17,903円
(2018/8/7 14:15時点)
感想(1件)

に頑張ってもらう。
(いやぁー本当に金欠気味。宝くじあたってないかなー。買ってないけど。)

よし。これでとりあえずのタックルはおk。

問題はこのロングベイトタックルを使いこなすだけの技量がヘッポコアングラーの私ににあるかどうか・・・・

ありません!!爆
なので練習あるのみ!!

目標は光量の少ないナイトゲームにおいて20㌘~30㌘前後クラスのルアーで
スピニングと変わらない飛距離を安定して出せる様になる事!

これができないと関門激流ゲームでは難しい(ーー;)

早速ナイトで試し打ちしましたが・・うーんw難しい!!

バックラこそあまりしませんがどうしてもチキッてしまうでやんす。w

30㌘前後であればしっかりキャストが決まり70m前後は飛ぶんですがね・・

10㌘~20㌘のドフルキャストが安定しません。


まぁコレは長期的な修行が必要ということで・・・
魚もかけたいし・・・

とりあえずチヌのデイゲームで特訓w

ラインが見えるって素晴らしい!デイだと問題なし!!

魚もしっかり掛かってくれて一応グランデ-ジ入魂も完了。
fc2blog_20180804192848e98.jpg fc2blog_20180804192854707.jpg 
魚をかけた感じもロッドパワーは問題なさそう!!
40半ばのチヌでも一瞬で勝負が決まる。
これはむしろロッドが強すぎてしっかり曲げることが出来ないのでロッドのインプレも特にない笑(いずれ書こうとおもいます。多分w)

ということで始まったというか・・
始めてしまったというか・・・笑

関門初心者による初心者の為のベイト道。
次回があるかどうかは分かりませんがw頑張って修行しようと思います。


金欠の皆様へ
釣り具の最安値を探せ-!!!
↓↓↓↓↓

 


スポンサーサイト

関門シーバス 第2のコース!(ルアーコースの重要性)

あ・あ・・熱ぅぅー!

熱いっ!!

なんざます?この暑さは・・・
ロ○ウジーニョだかエルニーニョだか知りませんが
豪雨かと思えば今度は全国各地で40度を突破。

比較的九州は温度が高くないですがそれでも十分な殺人的連続猛暑。

高水温のこの時期、僕チンのホームはナイト河川になるのですが・・・

水っ・・死んどるやないかいっ!!

んぅー困った。というか詰んだ。オワタ。

いや、ほんとはね。先週チョロチョロっと釣ってたんですけど
サイズがイマイチだったので先週の釣果はお蔵入りして

今週福岡の一級河川などにお邪魔してドドーンと素敵な釣果で
ビバ!河川シーバスっ!!
と華麗に決め込みたかったのですが・・

現地のエキスパートさんからの入電で
「河川・・死んでます・・・」(Sさん事前情報ありがとうございます)
ということで遠征はとりあえず中止。

なので余裕かましまくってお蔵入りしかけた先週の釣果を
出血放出大サービスっ!!(何が?何処が?サービス?バカなの?死ぬの?)

7月17日(後中潮3日目)
この前日、エキスパート関門釣士達と出撃するも、
(師匠・Jado、N氏お疲れ様でした♪)

バラシの猛攻にあい自分だけHOGEテヘペロっ☆
(自己最多となる9バラシを記録w)

反省と修行のため2夜連続で出撃!

この日のベイトはおそらく6~7㎝のイワシ。
前日もコイツだったので間違いない・・・と思う。たぶんw

ということでマッチザベイトを意識しつつ先発は

ブローウィン80S

ブローウィン 80S #15(レッドビアー)【ゆうパケット】

価格:1,674円
(2018/7/25 17:21時点)
感想(0件)

コイツで沖の流れを探っていくとショートバイト。何回探ってもショートバイト。タイムカードいらずのショートバイト。(なんだそれおい)

なんか違うっ。

ルアーが見切られていると言うよりは食い切れてない様なショートバイト。

今まで沖の流ればかり気にしていたけど、このポイントは手前にも沖に流れるような強い流れが発生する・・・

手前の流れの方にポジショニングしてる??

旭○成よろしくイヒっ!古っ

狙うは沖の第一のコース!!

ではなくて手前の第二のコース!!

さっそく試してみる。
手前に投げウェイトを戻したらほぼ巻かずに流れに乗せ沖の本流とぶち当たる場所
ココっ!びくびくぅぅぅん!
サイズは・・・
だが狙ったとおりの展開にご満悦。

昨日の連続バラシもあるので丁寧に丁寧にw
普段だったら抜き上げようか迷うサイズですがちゃんとインっ!
7月17日ヒラ1 
40くらいのオヒラ様ぁー!
うし、もって帰ろ。

すぐさまストリンガーにかけ連投!!

やはりこれが今日のパターンだったみたいで♪
7月17日 ヒラ2 
次ぃ!!
7月17日 ヒラ3 
ぽむぽむっとヒラ三連続!
どうやらこのピンに群れで溜まっている模様。

しかし、お土産分は確保できたしもう少し良いサイズがとりたいので
昨日デカいのを取り逃がしたポイントへ。

同じく流れに同調させ様々な角度から探っていくと・・・
7月17日 シーバス 1 
50あるなし(写真ブレブレ笑)

ほんの少しサイズアップしたけど40のヒラの方が引いたw

ちなみにヒットルアーはIma サスケ 95SS

アムズデザイン (ima) サスケSS-95 sasuke SS-95 #SKS206 コットンキャンディー

価格:1,652円
(2018/7/25 18:06時点)
感想(0件)

使用感的にはブローウィンより一定の速度のなかではこちらの方が強い気がする。
また改めてインプレ書くとおもいます・・・たぶん。

だがこっちも丸スズキに変わっただけで同じ様なサイズが連発。
7月17日 シーバス2 

そして流れがなくなり時合い終了ー。

先日は間違いなくランカークラスのデカい奴がいたのに
この日はお留守だったようで、サイズはだしきれませんでした(´;ω;`)

はい。これがお蔵入りになりかけた伝説の釣行ですw

駄菓子菓子!
分かってはいたものの改めて流すコース・角度の重要性が顕著に出た釣行だったので個人的には意義ある釣行だった・・・かな?w

しかしデカいのが獲りたいです。

今年から本格的に始めた超激流シーバス
前回の記事のレンジ。そして今回の記事のコース。
これらをものにした時にモンスターといつの日か出会えると信じて・・・

あ。けど熱いし・・・家か帰ってモンハンやろ。w




 




個人的追記。
Y氏wモンハンワールド・・

特典なし☆在庫あり[100円便OK]【新品】【PS4】MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンターワールド)【RCP】※ご注意:封入特典は終了しました。予めご了承下さい

価格:6,980円
(2018/7/25 20:14時点)
感想(0件)

関門シーバス 日本の夏 バラシの夏

こにゃにゃちわ!あっつんです!

さて、ようやくイカに踏ん切りをつけ

今週からはシーバス!

(本当は来週もう一回イカに行こうと思っていたのですが台風がぁ)


てなことで、感を取り戻すべくせっせとシーバスに通っております。

まぁ今週は苦戦したぁー

反応もあるし、いる場所も分かってはいるのですがバラしすぎぃぃ・・・


それでは今週の釣行をダイジェストで!


6月26日 中潮

この日は激流の申し子Y氏となかよし釣行❤

関門エリアで合流し、イメージではもう釣ってるとかw昨日夢で釣ったw

とか言いあいながら海に出ると流れがイマイチしかもゴミ多数。


毎投事に何かしらの生命体ではない何かがひっかっかてくる。

うーん。この釣れない感。こりゃやっちまったかと場所移動を考えていると




我らが関門のお師匠様が仕事帰りに様子を見にご登場!


コレはチャンスぅぅ!

ここぞとばかりに最近師匠がいい型を連発しているポイントに
ゲスイ顔で行きたいなぁ~感を出していると案内してくれることに笑

そして自身初となるポイントに到着!!

な、なんなんだここは!?

もうね、激流というか

たっ・・滝!?

完全に横方向に流れる滝笑

しかもこの激流に加え明暗も絡むという好ポイント。

先程とは打って変わって釣れるきしかしねぇ!!

おらワクワクすっぞ!


師匠から流れの変化やブレイクの位置を説明してもらっていると・・・

ソッコーで一本とっているY氏!!

ちょwおまwすごw

オレモ。サカナ。ツル。

あまりの羨ましさに出る言葉がミスターポポ化するあっつんw


本気モードに入り美味しそうなポイントをウロウロしながら探しているとなにやら怪しい雰囲気の場所が!?

激しい流れが良い感じに落ち着く場所

流れの第一エンド。

元気の良いベイトなら激流周辺にも居れるけど群れからはぐれ弱ったベイトはおそらくまずこの辺りで捕食されそう。

ボイルもチラホラ出て活性も高そうなので少し泳ぎ強めな

サスケ120裂波を装着。


アイマ(ima) サスケ 120 裂波 #X4360(ハッピーレモン)【ゆうパケット】


価格:1,944円


(2018/6/30 15:32時点)
感想(0件)


コースを変えながら打っていくと

ドンっ!!きたー!!!

狙い的中のヒットに調子にのるあっつん。

CHA-RAッ♪ヘッチャラ-♪

と鼻歌交じりなあっつん(フラグw)


よし!こんなもんだろっとネットに魚を納めようとした刹那暴れるシーバス。

フックがネットに・・・

こぉんのボケがぁぁぁぁぁ!!

だから言ったじゃん。調子に乗るなって・・・(;。;)



アタフタしてる自分をみて師匠が駆けつけてくれるも

どうしようもない位置にフックが絡んでいるので一か八かの抜き上げ!


ここぞとばかりに暴れるシーバスちゃんバシャバシャポイーン笑

テヘペロッ♪

まぁ派手なバイトだったし、なんならもう一匹後ろから付いてきたくらい高活性だったから次があるっしょ!!






・・・収まる反応w

結局、この後、乗せきれなかった1バイトとピックアップ直前の誤爆で

翌日にリベンジを誓いタイムアップ笑
(師匠ありがとうございました!)






6月28日 大潮

この日もY氏と連戦釣行!!

昨日のポイントの時合いまではまだ時間があるので

いつもの場所でウォーミングアップ!!

今日はゴミもなく釣りやすい!!ベイトはエンピツサヨリぽい。

サヨリかー。苦手だなぁー。


Y氏に相談を持ちかけると

「あぁ。コレね。こうやってると喰うんすよ」とあっさりヒットw

マジでかw流石激流の申し子っ!

釣りの引き出しが多いなーと感心。

そしてY氏にコツを聞き、真似をしていると自分にもヒット!!

だがベイトになるサヨリを模して水面直下しかもダウンで喰わせた為、

ヒットと同時にエラ洗いでフックアウト。

うーん。最近バラしてばっかだなw

練習あるのみですな!

時合いまではちょっと早いが遠くで雷も光り出したので早々に昨日のポイントへ!

到着してみるとやはりまだそんなに流れてはいない。

時合いが来るまではポイントのおさらいとルアーの動きを確認。


暫くすると流れが効きだし良い雰囲気に!!

ベイトはいる!しかし、昨日と違いボイルもほぼ出ないし高活性ではなさそう。

でもベイトはいて流れは効いているのだから昨日のコースにはいるはず。

信じて投げるべし!

しかし暫く投げるも反応は遠い・・・


昨日と何が違う??レンジ??

いや、たまにではあるがボイルは出るのだから水面付近を意識しているのは間違いない。だが少しスレてる?


ならどれだけ自然に近い形でアプローチできるか。

サスケも良いけどちと泳ぎすぎる。

サスケより控えめな奴。

ルアーケースと睨めっこ・・・こいつかな!?

コモモSF-125


アムズデザイン アイマ コモモ SF-125 (シーバスルアー) 2017年モデル


価格:2,041円


(2018/6/30 18:02時点)
感想(0件)


ややアップ(流れの上手)に投げ水を噛まして手前に流れる反転が強いのでラインを水につけすぎないようティップ(竿先)位置をコントロール。

後は流れに同調させながら流し本流と反転の間に出来るヨレに差し掛かった瞬間

流れの感覚がなくなるので、リーリングを一回転早巻きにした瞬間に・・・

ゴフっ!!鬼合わせっ!ノッタ!

よし。昨日の事があるのでココカラっwっと思ったのも束の間・・・

ちょっとデカいかもぉ!?
50~60位のサイズにドラグを設定していたので激しくうなるドラグ。

やびゃyばばばばっ。

慌てて調整w勝負を仕切り直し本流から剥がした後はジワジワしつこいくらいに体力を削り、ようやく観念したシーバス様。

最後まで気を抜かず
ネットォォォォ~~インッ♪

6月28日 シーバス 
流石に流れの中での70アップとなるとバチボコひいたなり

ようやく獲れたシーバスちゃんもこの後が続かず

若干日が昇りかけるまで粘るもタイムアップw




産卵後十分に体力を回復したファイター揃いの

夏のシーバスシーズン開幕!(イカに浮気してただけw)

さぁドンドン釣りにいかなければっ!!


2018年シーバス総捕獲数37本。内ランカー1本。

年間目標まであと13本。ランカー捕獲まであと1本。




2018年 春 餌木総選挙(まとめ)

今週の釣果は特筆すべきことがないので笑

サラッといきますw

6月21日 小潮

中層をフワフワさせてたら一気にひったくりアオリの様なジェット噴射をかました

モンちゃんw

6月21モンちゃん 
ぬぅわんで中層で!?笑
しかもホントに良く引いた笑

ヒットした瞬間まわりにドヤ顔を決めるあっつん。

見える白い腹・・・

ププッw何だモン吉かっw
とそれぞれの釣り座にもどる仲間たち・・・

ドヤ顔から無表情になるあっつん。

無表情なあっつん・・・無っつん・・・

次ぃぃぃ!
この日恐らく1.5は越えたと思われるイカをバラしました。
いやあれはイカじゃないな。きっとエイだ。ジェット噴射するエイだな。
エイと言うことにしておこ。
そいやっ!そいやっ!エイやっ!

6月22日 同じく小潮

ボトム付近を藻を拾わないようにフワフワ。
スッと入るライン。出ないドラグ。知らない天井。エヴァw

前日の事もあるので
知り合いのお兄様に「あっ。多分モン吉っっすw」
と言うも浮いてきたのはアオリw
もうやだぁ赤面しちゃうw

けどけど小せぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

6月22日 アオリイカ 500グラムぅw
来年の為に小さいイカの遺伝子をなくすべくお持ち帰り
(普通に喰いたかっただけw刺身にするならこのサイズが丁度いんでね)

此奴で今期エギング21本目-。


ハイっ!
今週もパッとしなかったですね・・・
しかしまだまだしっかり狙えば爆釣は難しいかも知れませんが成立すると思います。

しかしもうキリがないのでw
私の2018年 春イカエギングは一応これで終了!!

なので今回は・・・
今年イカを連れてきてくれた餌木ランキング!

それではさっそく!第3位(イカゲット総数1杯)
エメラルダス ラトル シャロー 

2018.jpg 

ダイワ エメラルダス ラトル タイプS 3.5号

価格:820円
(2018/6/23 17:00時点)
感想(5件)


今年最初の一杯を連れてきてくれた餌木!!
しかし、反応があったのはシーズン序盤のこの一杯だけ。今年はえらいラトルが効きずらい印象でした。去年はしこたま強かったんだけどなぁ。


第2位は同率で!!
ヤマシタ ぴょんぴょんサーチ(イカゲット総数4杯)
5月21日 イカ 1 
カルティバ DRAW4 3.5号
(イカゲット総数 ピンクエビレッド ×2 ピンクパープルUV×2の計4杯)

5月23日アオリ2 
風が吹き荒れる中で強かったのはぴょんぴょんサーチ。
(強い風の中ではハイアピールのぴょんぴょんが効いた??風が強い中普通のシャクリで釣れたので、凪の日なんかはホントに竿先でチョンチョンやるぐらいがいいのかな??唯、ラトルが効いた可能性も・・・)

強い流れ&雨の中で効いたのがDRAW4
(流れに負けないフォール。メリハリが出しやすい餌木。しかし飛距離がイマイチ。)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギーノ「ぴょんぴょんサーチ」 3.5号 【ネコポス配送可】

価格:950円
(2018/6/23 17:27時点)
感想(0件)

カルティバ Draw4 3.5号

価格:1,215円
(2018/6/23 17:29時点)
感想(0件)


そして栄えある1位は・・・
エギ王 K 3.5号 シャロぉうー!!

5月25日 アオリ1 
イカゲット総数は他の餌木を大きく突き放しての12杯!!
(ローズゴールドで9杯 ムラムラチェリーで3杯)

本当に今年の私のエギングはコイツなしでは成立しませんでした笑

中でもシャローは飛距離はでるし、波がガチャガチャでも安定したフォールをしてくれるしで言うことなし!!

去年に比べて私のホームエリアではスレイカ攻略が最大の壁でしたが、なんとかこの餌木のおかげで突破口を開く事が出来ました!!

ありがとうヤマシタ!! ありがとうエギ王K!!


最後に今年の総評&まとめ。

シーズンを通してイカがスレていた印象でした。

ラトルなどのハイアピール餌木が効きずらく去年とは全く違った印象。

そこにもうちょっと早く気づいていたら5月前半のハイシーズンでもうちょっと数を伸ばせていたかも!?(ーー;)

ズレていく時間帯

今期私が最も釣れている時間が夕マズメが始まる前のまだ明るい時間帯。
(その時間しか釣りにいってませんがw暗くなったらようわからんw)
光量変化の恩恵があまりなかったように思います。

もしかしたら日中はエギ王K 夕マズメはハイアピールの餌木の使い分けがしっかりできればまた違う結果になったかも知れません。
(けど良い時間帯にエギ王Kをスナップから外すブレイブが私にはなかった・・・)

大きすぎる潮はダメ??

これはあくまで私の予想ですが大潮回りの時にペアリングをよく見るんですよね・・・

デカい潮で新しいイカが入ってくる。
イカが回りに沢山いるのでペアリングを優先
次に大きい群れが入ってくるまでは餌を捕食しながら待機
のような構図ができているのでは!?

まぁ、イカに聞いてみないと分かりませんが(ーー;)

と言うことで!
今年のアオリイカ総数は21杯!
ただサイズが出なかったのは本当に悔いが残ります。

なので本当に良い条件が揃えばまたエギングをしにいくかもしれません笑

目標だった2キロはまだクリアしてませんしねw遠征も目論んでます。

何はともあれ!!

来る日も来る日も切磋琢磨!?しあった釣り仲間。
(釣りそっちのけでふざけてた気が・・・・)

夜ご飯を釣り場まで持ってきてくれるホームエリア周辺に住むお母さん。

貴重なアドバイスをくれる漁師のおじ様達。

釣り場で出会ったエギンガーの皆様。

何一つかけてもエギング初心者の私がここまで今シーズンを楽しめる事はなかったように思えます。

本当にありがとうございました!
きっとまだいきますw


 

二兎追う者一兎獲ず!? アオリイカ&激流シーバス

2018ワールドカップ初戦突破!!
おめでとうございますー!(* ´ ▽ ` *)
いやー大迫選手のボールへの執念みたいなものを感じました!!

サッカー・・・

幼き頃のあっつんはキャプツバに憧れリア充になるべくサッカー部の門を叩くも
そこそこの強豪チームだった為、コーチからの「センスがないから帰れ」
の一言で門前払いをくらっ・・甘酸っぱい過去が・・・
ヤバい目からイカスミが、ひどいよ三崎君。

そんな自分でも負けられない戦いがそこにはある!!

そう!終了間近のアオリイカに永遠の憧れ関門シーバス!

まずはアオリイカ!!
先週の大潮回り。
シーズン終盤戦、只でもエギング初心者の私には運要素が強いのに、ペアリングも終盤の今、いつイカのやる気スイッチが入るのか分からない(つД`)ノ

色々なシャクリ・フォール・レンジを試すも反応は得れず、迷宮入りに・・・・
もうこうなったら根性論!!笑

今年一番強かった餌木で!

ヤマリア エギ王Kシャロー 3.5号 003 ローズゴールド【ゆうパケット】

価格:1,089円
(2018/6/19 18:50時点)
感想(0件)

(品切れ続出でしたがなんか最近再販されたぽいですね。来年の為にも買いだめしときますかね)

今年一番強かったレンジで!!
(ボトムから2m付近、海底に生える藻を拾わないように)


今年一番強かったシャクリで!!
(優しく大きく2~3回!縦方向の動きを意識しながら!!)

今年一番強かったフォール姿勢で!!
(ややラインテンションをきつめにかけフォールは横の動きを意識。シャクリは縦フォールは横!私生活も釣りもメリとハリですな。)

あとはひたすら回遊、もしくはイカスイッチが入るのを
信じて待つ!

believe me。ビリーブミー。びりーぶみー
集中力が・・・w

ちょっと一服・・・

再開!!\(^o^)/

ビリー部・・・ファッ!?
シャクリからのテンションをかけたラインが一気に持って行かれる!?

確認の為、ロッドに少し効いてからの鬼合わせっ!

ジャーャャャっ!!ジャッ!ジャャャャャッ!!

全開でアへ顔ダブルピース顔に笑

イカのヒキ味を一人堤防で楽しみながらゲッツ!!
(まるで・・・いや完全に変態w)

6月12日 アオリイカ 
700g位の雌!サイズがでんでん虫。泣


そして、この日を境にちょくちょくシーバスに浮気する事に。

勿論イカも楽しいのですが、元来ドMな私はあの暴力的なヒキが大好きでございまして・・・そろそろ会いたいなと・・・

しかしどーにもイカに行き過ぎたのかシーバスの感覚が笑

ちょこちょこは抜いてるんですけどセイゴに毛が生えたようなチーバスばかり汗
(写真は割愛します。小さすぎる為、カウントも勿論ノーカンでw)

それでも流石激流シーバス!!小さくても流れがたるい所の魚より引きます。
けど少なくとも50アップは欲しい・・・

そしてようやく先日まともな魚が\(^o^)/

6月19日 中潮

今回の潮回りの関門海峡は大潮で最大12ノットというお化け流れ笑
激流どころかもうブラックホールです笑


やっとシーバスの感覚も毛ほどですが取り戻し、海に向かいます。

風もない予報ですし、流れもしこたま当たるだろうと現地に着いてみると
風あり笑。

でも、潮流の電光掲示板は10ノット!潮は当たってるはず!!

あれ??こんなもん??笑

潮が強すぎると当たってる場所と当たってない場所が分かれるのかも知れませんね・・・もっと関門を知らねば・・・

それでも十分に勝負は出来る流れなので早速キャスト。
うむ。沖の本流はやはり凄い早さ!!

しかしミノー系で探っていくも出そうででない。

うーん。やはりシンペンかな。

というのも最近かけたセイゴちゃん。あるパターンでバイトが連発した事があったんです。

そのパターンが
シンペンを沖の本流までロングキャスト。
本流の中は巻かずに流れに乗せる
本流を抜けたところでゆっくり巻き初めてのドカンっ!!

勿論ミノーでも同じ事をやるのですが何故かシンペンでしか反応がない。

確かに今までの経験上シンペンの動きでしか反応が得られない場面は他場所でも多々あった。

そしてこれだけの流れの速さなのでベイトが若干浮き気味??

なのでチョイスしたルアーはスイッチヒッター120s

ダイワ モアザン スイッチヒッター 120S ライムチャートコノシロ (メール便可) / セール対象商品 (6/21(木)12:59まで)

価格:1,794円
(2018/6/19 20:18時点)
感想(0件)

こやつ飛距離半端なくでます!!
なのにフォールが遅い!!
なのでレンジコントロールがしやすい!!

凄く使いやすい最近お気に入りのシンペン❤

コイツに付け替え一投目!
流してー流してぇーの流れから抜けた所でコツンっ!

ヒットー!!しかし惜しくも最初のエラ洗いでポイーン。(;_;)
最近なんどこの形でバラしたことか・・・

お次はしっかり本流・ヨレ・流したいコースを確認。

食ってくるであろうピンを予想しながら流し込んで本流から抜けた所で
リーリング開始!!
潮がふらついたあと・・・来るならココっ!!

ドォーンっ!!(笑うセールスマン風w)
狙って獲れた気持ちいバイトっっ♪
バイトの出方的にそう簡単にはバレなさそうっ!!

さぁ!!見せてもらおうかっ!
激流シーバスのファイトとやらおっ!!ガ○ダムよろぴく
・・・と思ったのも束の間。

どえらい表層直下で喰わせた為かエラ洗いをやたら連発。
なんならジャンプしながらこちらに近づいてくるw
(暗闇の中こっちに近づいてくるもんでちょっとしたホラーでした)

最後の突っ込みこそエグかったものの、あっという間に足下に来て
あっさりと御用(笑)
5月19日 シーバス 
この画像では分かりにくいですが、こんなサイズでもフック一本逝かれました
おそるべし関門激流シーバス笑
まだまだ粘れば出そうですが、もともと時間がない釣行だった為ココでタイムアップ!!

が!しかし!!
帰り道によった明暗がどーしても気になり
ルアーをサスケに付け替え悪あがきの一投目!!

アイマ(ima) サスケ 裂波(レッパ) 120

価格:1,944円
(2018/6/19 22:13時点)
感想(0件)

トゥイッチを軽く入れながら明暗の境を通すとドンっ!
その途端下に激しい突っ込み!!デカい奴やっ!!
ややきつめに設定したドラグがグングン出る♪

しかし近くにあったストラクチャーの下に潜られそうだったので、5ノッチほどドラグを締め込みやや強引にタモ入れ!!

捕獲成功っ!!
6月19日シーバス 
約2ヶ月ぶりの70オーバー♪
嬉しいよ!(笑)
うれしんだけど激流の中で掛かっておくれw
ここで本当にタイムアップ笑

でもやっぱりシーバス楽しいっす。けどアオリも・・・・
体が二つあれば良いのに・・・
と本気で思い影分身の術を便所の中で練習中です。

次回は
蝦蟇仙流。影分身メソッド
を記事にしたいと思います笑

今回の釣果 アオリ ×1 シーバス×2

2018年アオリイカ総杯数 20杯
2018年シーバス総本数36本


 
プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック