関門シーバス×河川×崩壊

台風五号。きましたね・・・
九州直撃コースはややそれ気味。
福岡朝倉・大分日田地区の被害が最小限にすむことを
本当に祈るばかりです。

今週ブログ更新が少なかった理由はただ一つ
きびしかった。(ホゲ散らかしました。)
もう散らかったというより不毛地帯・・

安易な考えで
小規模河川に調査に行ってみたのですが・・・・
もうね。。笑  
初見の川に大苦戦を強いられることになろうとは。。

しかし今回の記事は
初心者が何故釣れないのか!?
その理由が詰まってますよ。笑

今週は私自身まだまだ初心者の壁を抜け切れてない事を痛感。
逆に今回私がとった行動さえしなければ魚と会える確率がぐっと
上がると思います。ヽ(´∀`)ノ

では今週のダイジェスト
(愚行)をどうぞ召し上がれ。

8月1日 長潮
干潮 前日の20:52 満潮03:00 

潮が悪く関門海峡沿いの漁港は多分ダメであろうと思い
今まではスルーしていた河川調査に行くことに。

満潮2時間前上げの流れが弱くなった頃にポイント到着(愚行)
それでも付いてみるとベイトはそこそこいるっぽく
河川自体の流れは弱い物の生命感はあり。

河川と言えば橋脚回りにできる明暗!
ワクワクしながら明暗に向かって
ルアーチェンジもなく一心不乱に投げ続け
場を荒らしてしまう(愚行)

ハッと我に帰り少し場を休ませてからわずかに残る流れに乗せて
ルアーを明暗に送り込むとイージーに出たが・・・
fc2blog_20170806153856efa.jpg 
ちっせぇ。。。。
もう逆にこれベイトじゃね??
と思ってしまう程に小っっせぇぇ。
そしてこの一匹を最後に流れもなくなり沈黙。
そして帰宅!!!(゚∀゚)

8月4日 中潮
干潮0:57 満潮6:26

この日は潮も入れ替わり漁港回りの方が出そうでしたが
河川調査の続きをやりたっかった。
本当はこの前の日の夕まずめからやりたかったのですが
家に帰りテレビを付け気づけば寝落ち・・・
日が変わる前に起きれたものの
釣れる時間はとうの昔に過ぎたはず。(愚行)

まぁ何とかなるばい!!!
と意味不明な第六感に背中を押され
ど干潮に到着。(愚行)

今回はしっかりポイントを観察。
ベイトの泳ぐ方向そして位置を観察し明暗からではなく
流れが変化しそうな場所から打っていく事に。(正解)

もちろん一カ所に投げ込んで魚を警戒させないよう
2回連続で同じポイントには投げ込まないもしくは
ルアーチェンジをしながら探っていくと
流れの変化に差しかかったタイミングに

パコッ。
うむ。小さい。
fc2blog_20170806153859a93.jpg 
しかしこの後潮が動き出すであろう時間まで少なくとも一時間。
しかも干潮からの上げの流れ。
うん。
多分小さいのは出てもまともなサイズは出る気がしないので
帰宅!!!(・ω・`彡 )з

8月4日 中潮→大潮
満潮19:57 干潮1:45
意地になって出撃。
昨日と違いまだ下げが効いているであろう時間帯目指して出発。
まだ流れも効いててベイトも◎
雰囲気はピカイチ!!!

んが!台風の影響で風がぁ。びゅるんびゅるん。
んぁあああ。

前回・前々回と
ほぼ無風状態だったので飛距離の出る長めのロッドで
出撃してたので碌に天気予報もみず今日もそのままの
超ロングロッド。。。(愚行5)

風に煽られてキャストも決まらずあえなく
帰宅ぅうう!!!(#^ω^)ビキビキ
以上今週の愚行ダイジェストでしたw

この絶賛愚行ダイジェストの一週間で学んだ教訓まとめ!

①例外はあるが基本河川は流れが良く効く下げの時間帯に行くべし!

②無闇にルアーを投げ込んで魚を警戒させるな!

③出撃する予定の場所に合わせたタックルで望むべし!

④天気予報は風速&風向きまでしっかりとチェックするべし!

⑤家でダラダラしすぎるな!orz

これは個人的な考えですが釣りが旨い人ほど
釣行計画をしっかり立て無駄なく釣りを楽しんでいる気がします。
むしろこの釣行計画の組み立て方が
初心者と中級者を分ける壁なんだろうなと・・

そして台風がきている今
私は家で優雅にルアーリペイントに熱中しております。
これでわいも中級者や!!(´∀`*;)ゞ
うむ。これが大人の余裕。。。。。

fc2blog_20170806153852bbc.jpg 釣りにいきてぇぇぇぇ。←最早病気。









台風の中釣りに行くという最大の愚行は避けられました。








初心者の初心者による初心者のための釣りブログ。

皆様初めまして!

あっつんと申します。






以前はfimoでブログをやっておりました。(ネームもあっつんのままです。)

知っているという方はこちらでも絡んでいただけるとありがたいです。
















年齢30代






性別 男






身長デカめ。






体型やや細めただし、腹は出てる。






趣味 釣り・犬の散歩・アウトドア関連の動画をインドアデ見ること。






顔は松田○太になりたいとおもってる。アラジンのジーニー似です。  






まあ、私の個人情報はともかく




ソルトルアー

シーバス2



(写真の場所はシーバスの楽園!?関東の川崎新堤防)













釣って良し食べて良しな海でのルアー釣り。

年々人気を博しております。

しかしながら、釣り経験が豊富な知り合いがいる方とかを除いては

最初の一匹はそう簡単に

釣れるものではありません。






かくいう私も、釣りをしている知り合いがいたわけでもなく一から始めました。





その結果、最初のまともなサイズを釣るまでかなーりの遠回りと苦労をしました。

(何回ホゲたことか・・ホント長かった。)




大半の方々がこの最初の一匹を釣るまでに挫折してしまいます。




せっかく、始めた素晴らしい趣味なのにもったいない。

最初の一匹さえ釣ってしまえば一生熱くなれる最高の趣味が釣りなんです!!

なので

最初の一匹を釣ってほしい。


(最初の一匹を釣らせれる様な実力は持ち合わせていませんがw)




とはいえ、私。

ソルトルアーに関してシーバス以外は

ほぼ初心者です。

しかも今までは関東でシーバス(スズキ)を中心に狙っていた私ですが

(決してそんなに爆釣してたわけでもない。。)

この度、私事で九州は福岡に引っ越して参りました。




釣りは土地勘や場所選びが7割をしめてきます

(7割はいいすぎかもしれませんが、かなり不利になります)




なので実力も土地勘も備わってない私もまた

一からですwヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ 

いや。むしろ0からのスタート。

この初心者が土地勘0の場所で果たして釣れるようになるのか!?

今から釣りを始める方は申し訳程度ですが参考に・・

釣り経験者の方はバカの冒険活劇だと思って生暖かい目で見守って頂けると幸いです。




今までの経験、知識を駆使すれば釣れるはず。。。何ですが。。

これだけは言えます。

自信はありません!w




そんな、私ですが、一生懸命書いていこうと思うので応援よろしくお願い致します!










アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック