関門近辺調査。

どーもー
あっつんです!!


大阪から帰り。
なかなかタイミングの良い時に釣りに行けない
日々が続いていたここ2週間。


ポイントの釣果情報ではいよいよ青物や秋イカの姿も
チラホラ見え始めいよいよ海の中も秋っぽくなって来ましたし。
近辺調査へ。

9月22日 中潮

満潮10:22 干潮16:25

昼過ぎくらいに出発。
海は西流から東流への転流の時間帯。

期待は薄ですが小倉方面に車を走らせ
まずは最近調子がいいと噂の日明海釣り公園へ。


到着してみると手前はサビキ。
沖の突き出た方は青物狙いの方で2m間隔で人が・・・

真っ昼間でこれくらい人がいるって事は
朝マズメは地獄ですな。

と言うことで場所チェンジ!
門司方面に逆戻り。

2カ所目の中規模漁港へ。
着いてみるとこっちは人が2~3人くらいしかいないので
少しやってみることに。

まずはコアマンのIP-18を使い
表層~中層に魚がいないかをチェック。

早巻き反応なし!
中速巻き反応なし!

低速巻きにて
何やら明らかにシーバスや青物ではない反応が。

そのままギリIPが動く位のスピードで巻いてくると。。。
ヒット!!

手元に伝わる感覚から明らかに明らかに小さいのは分かるが
今までに経験したことがないような独特なヒキ笑。

難なく堤防に抜き上げた正体は。


fc2blog_20170924000556da6.jpg 
ファ!?!?
トラフグ???
釣れるんだ。。。
ワームならまだしも鉄板で笑

コアマンIP(アイアンプレート)
恐るべし・・・

その後も中層より上はおそらくコイツであろう反応が多数なので
重めのIPー26でボトムに切り替え

ネチネチリフト&フォールで攻めると

ヒットー!!
ん??
結構引く。このヒキは・・・
なんか違う気がするけどシーバスっぽい!!!

けどそんなに大きくないかな~と
上がってきた正体は。

fc2blog_2017092400060389b.jpg 
おまえかいっ!!!
E.S.O!エソっ!!

ほんと30㎝越えるとシーバスのようなヒキを見せる
コイツ。。。
しかも頭付近のスレ掛かりだったから引き抵抗も強くなり・・

ガチでシーバスやとおもたのに・・・orz

上はフグ下はエソ。
普通に巻いてくるとこいつらしか食ってこないので
ショアジギングにチェンジ。

すると今度は・・・
fc2blog_20170924000600c0c.jpg 
チビカマスの群れがジグに猛アタック。
うん。もう堤防から10メートル沖は小物パラダイス笑

なので沖に投げるのは止め
堤防の基礎付近にアコウでも潜んでないかなー
と探ってみると・・・
ゴンっ♪
本日初めての狙い通りのヒキ味笑

懸命に根に潜らせまいと短期決戦を制して・・・

fc2blog_20170924000551dd2.jpg 
ドーン!!アコウっ!
30あるなしのレギュラーサイズ。

とここで次の予定もあるのでタイムアップ。
季節も進み様々な魚の活性も高くなってきたのは確か。
秋イカエギングに青物ショアジギング。
釣りたい魚はいっぱいいるけど・・・



うん。シーバスにあいたい。


もうこの感情は恋だな。セカチューだな。

 恐怖の関門 深夜のアイツ。

こんばんは・・あっつんです。

今日はね・・
先日起きた事件を話そうとおもうんですよ。

6月10日大潮 干潮3:38 満潮9:03

あれはね・・・ムシムシした風のない日でした。
いつもとは違う港湾を徘徊してたんですよ。。。

オレンジ色の常夜灯の明かりが怪しく照らす海面の場所。。。
取りあえず何も考えずにルアーを投げてみると

「ピチャ・・・ピチャ・・・」
と海面に何かがうごめいてるんですよー。
怖いなー。怖いなー。トップかなー。。。
とおもいながらマニック88をセットしてロッドを立て引き波をたてながら
巻いてくると「トんっ・・・・」何かがルアーを触るんですよ。

けど巻き上げてみると何も付いてない。。

おかしいなーこわいなぁーなんでのらないのかなぁー
こわいなー。
と思いながら。もういちど同じ様に引いてくると。
「ぽちゅん・・・ココココココッ!」
なにかがルアーを引っ張るんですよ~。
「小さいなー小さいなぁ~・・・」
と思いながら巻き上げると・・・・
豆バル 

本当に何でかなー。君が食ってこれるサイズじゃないんだけどなー。怖いなー。

けどですね。。本当に怖かったのはココカラなんですよ。。。

しばらく、何もなく唯唯静かな海にルアーを投げ続けてたんですけどね。

本当に波の音も聞こえないぐらいいきなり静かになったんですよ。
これは・・トップはないなー。ボトムかなぁー。
と思ってお得意のローリングベイト77に変えてなげてくるも何もない・・・・











と思った瞬間。。足下に何か蠢く物がルアーを追ってきてるんですよ。
一瞬何が起こったのかわからなくてルアーを回収してしまったんですけどね。。

蠢く何かはまだ足下でユラユラと手招きをするように私を海に誘ってくるんですよ・・・
目をこらして見るも暗くて良く見えないんですよね。

いやぁーな汗をかきながら夢中で蠢く何かの置くにローリングベイトを投げ引いてくると。

ススゥーっと追ってくるんですよ。

なんなのかワカラナイ恐怖におびえながらもう一度目を懲らしてナニカを見ようと
巻く手を止めた瞬間。。。
信じられないスピードでルアーをサラって持って行くんですよ。。

いやーな重量感に出るドラグにパニックになりながら必死に巻いてくるも中々上がってこない・・・・

ただね。怖いのが。重いんですけど生命感がないんですよ。

やだなー。怖いなー重いなーと。。。
やっとの思いで足下まで寄せると出たんですよ。。アイツが・・・・・
















monngou.jpg
モンゴウイカ  1.6キロ・・

怖いなーと思ってたんですけどね。。きもいなー。。けどおいしそうだなー。
けどね・・ないんですよ。氷もクーラーも。。


シーバスを釣りにきたんですからね。はい。。

そっこーで持ち帰って美味しい天ぷらになりました。
おいしかったなーおいしかったなー。


稲川○二風に書くのも疲れましたね。
 いやしかし、来るんですね・・・ルアーに・・釣れる釣れるとは聞いてましたが。
貴重な体験でした。




あれ・・・??稲川○二口調がぬけないっ・・・・!!!!!!!
このブログの下書きをしてから、しばらく淳二に取り憑かれました。(つД`)ノ






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック