関門 アジング 始動

いやー。
熱かったり寒かったりラジバンダリ。古っ!

気候が安定しない一週間でした。
潮回り的にも小潮~若潮が大部分を占める今週。

釣りに行こうと思うも
どうも釣れる気がしない・・・・

しかし買ってない宝くじが当たるハズもないのと同じく
行かなければ魚は捕れない笑

なので・・・
新規開拓調査に!!
田ノ浦・太刀浦地区を中心に深夜徘徊。

潮通りの良いよさげな常夜灯を見つけ海面を
覗いてみると・・・

アジがワラワラワラワラと!

取りあえず付近にシーバスがいないか
色々と投げてみるも反応はなし。

ホントにアジが水面で群れてるときは
シーバスで良い思い良い思いしたことがない・・・

この日は諦めて

すんなり次の日にアジ狙いで出直すことに。

10月13日 小潮 
満潮01:50 干潮08:49

早速アジングタックルを車に積み
日が変わった頃に出発!!

(アジングタックルと言ってますが実はエリアトラウト用の
ライトタックル。以外と使いやすいですよ♪)

さっそく昨日見つけた場所に直行してみると
付いていたはずの常夜灯が・・・・

きっ・・消えてるっ・・(゚д゚)!
んー。
常に付いてるから常夜灯なのに・・・

つくづく持ってない。。。

車から降りず窓から海面をちらっと見て
真顔で車を急旋回(°_°)

結局実家近くの門司方面に行くことにw
んー。いいドライブでした。

門司地区の小場所に車を付け常夜灯付近の海面を
覗いてみると

昨日の光景とはほど遠いがチラホラとアジっぽい魚影がっ!!
(明らかにサイズが小さいですが・・)

もう時間もそんなにないし
ちゃちゃっと実釣開始!!

取りあえずタダ巻きで様子を見たいので

コイツを。

ティクト(TICT)  ジグヘッド アジスタ! M 1.0g (t-jighead) 【メール便発送可】 【TICT】

価格:352円
(2017/10/14 20:30時点)
感想(1件)

海面付近のただ巻きで食わせたいときは
丸形のジグヘッドを使ったほうが一定層を操作しやすい
のでこれで様子を見ます。

ワームは信頼のレインズ。

レイン(REIN) レインズ アジミート 259(東京湾バチグロー)

価格:403円
(2017/10/14 20:53時点)
感想(0件)


一投目!!
早速ヒット!!
おぉ。珍しく調子がいいぞ!

難なく抜き上げて取りあえずゲット♪
サイズは・・・10㎝強。
まあまあ取りあえずは。。ね?

サイズを狙ってジグヘッドをチェンジ。

オッズ odz レンジクロスヘッド ZH-38-K 1.5g M(4号) KN

価格:389円
(2017/10/14 21:04時点)
感想(0件)

少し重くし水面やや下を左右にダートさせて
型を狙っていく作戦。

このジグヘッド

動かしていく釣りでもレンジキープがしやすく
重宝しております。

丸形でもダートできなくはないが
レンジキープしにくい。

さあ2投目!!
チョンチョンチョンチョンと竿先をリズミカルに
動かし・・・ヒット!!

お!ちょっとヒキが強い気がする。。。??
fc2blog_20171014120010906.jpg 
はい。先程と同じサイズでした笑

その後も作戦空しく
釣れるのは豆アジに毛が生えたようなアジばかり。

大きいアジフライにする夢が
どんどん遠のいていく中


このサイズのアジ達をどのように料理していくか考えながら
一心不乱に釣りまくる。

結果実釣1時間半で40匹!!

途中からあまりにもマメすぎるサイズは
空中オートリリース。!

良いレシピも思いつき飽きてきたので帰宅!!

帰って小さいアジをチマチマ三枚に下ろし

ネギ・大葉と一緒に細かく刻んで

ごま油・ショウガ・醤油と一緒に混ぜ混ぜ!!

最後に卵の黄身を落としてできあがり♪
fc2blog_2017101412000508e.jpg 
お酒が良く進みました♪

さて肝心のシーバス先生。
来週に期待!!!・・・・したい。

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック