0から始めるエギング オススメタックル

DOMO最近暑い日が続いて、自動的に痩せて・・・
願わくば顔もまかり間違ってイケメンに。。。

と絶望的な妄想をしている池メンあっつんです

今年から本格的に狙いだしたアオリイカ。釣って良し食べてよしなこのターゲット。
はまりそう。。。。
ホントはシーバスも行きたいのですが。期間限定的なこの春のメインターゲットは無視できず。
夜な夜なふらふらと出かけております。
最初はシーバスタックルを流用して狙っていたのですが、一日中竿を上下に動かすエギング。
シーバスタックルで一日やると腕・肩が悲鳴をあげてしまいますので。
そこで私も、専用タックルを用意するため釣具屋に赴きました。

さすが、昨今大人気なエギング。
各種メーカーから多種多様な竿やリールが出ています。
まず釣具屋にいって目につくのが釣り具2大メーカーの

シマノ セフィアシリーズ ダイワ エメラルダスシリーズ
この2つですが。
私が求めるのは
圧倒的な軽さ!!これにつきます。

一日中ロッドを上下させ、釣れないと各釣り場をランガンしていくエギング。
ほんの50グラムの軽さが大きな武器になるのです。

なので狙うは、軽さに定評のあるシマノ セフィアシリーズ
セフィアシリーズは入門用から上級者用まで幅広くラインナップされてますが

シマノ(SHIMANO) セフィア BB S806M

価格:13,533円
(2017/5/25 12:57時点)
感想(0件)

今回はセフィアBB(入門用)S806 
M



入門用モデルなのにロッドの自重がたったの97グラム!!
触ってみた感じもダイワのエメラルダスシリーズよりシャキッとして初心者がエギを動かすには軽くシャクルだけでもしっかりとエギを動かせそうなかんじです。

長さは取り回しが邪魔にならない(806)で
ロッドの堅さはモンスターイカを狙う4号のエギでも扱えるM。にしてみました。

これにリールもセフィアBBC3000HGC3000HG S DH 
をチョイス!

シマノ(SHIMANO) 13セフィアBB C3000HGSDH 13セフィアBBC3HGSDH SCM【あす楽対応】

価格:13,824円
(2017/5/25 13:06時点)
感想(3件)

HG(ハイギアは多少の風でも糸ふけを素早くとる為)
DH(ダブルハンドルは。。なんかかっこいいwから。)

こちらもロッド程ではないがにしても十分な軽さ。
本当は上位モデルのCI4シリーズを薦めたいが値段が値段なので。(゚∀゚≡゚∀゚)
ロッドリールで6万弱かな。。) 

早速使用してみた感想はかなりオススメです。

4号サイズのエギでも不安なく飛んでいき、上位機種と比べるとアレなんですが
感度も○
リールの使用感もGOOD!シマノ特有のヌメヌメした心地いい巻き心地しっかりしたドラグ機能。そしてなんたって軽い!!しゃくり疲れ0!!!!

これ一セットで春イカ 秋イカ 冬の山陰ヤリイカなんでもカバーできそうです。
(ただし、磯場でやる場合や春イカに限って言えばロッドの長さがもう一つ二つ上でも良かったかも。)fc2blog_2017051217303715d.jpg 

このタックルで墨付けも完了し満足♪♪
入門用タックルとしては買って損なしなたっくるだとおもいます!(ノ´▽`*)b
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック