関門シーバス コノシロと時合いと私。

寒気のピークが終わり始めましたねー。

コノシロさんは後どの位このエリアにいてくれるのか非常ーにビビってるあっつんです。
(もう一潮回りはいてくれると思うけど・・・)

2月16日 大潮 
満潮15日の22:14 干潮 4:17

この潮回りでだいぶコノシロの動向が変わってきた今年の関門シーバス。
ここからが勝負!!

息まいて車に乗り込み満潮付近ポイント周辺に到着。

幸い前回の釣行でコノシロが群れる時間帯と動向を把握。
時合いが来るまではコノシロが今現在いる位置を最終確認。ロッドを手に持ち暫く歩き回りながら探しているとコノシロの大群を発見!!

コノシロはいるがまだ投げない。


例年の事かもしれんがシーバスのスイッチが入ってないといくらコノシロがいてもルアーに反応しない場面に嫌というほど悩まされた先週。

シーバスのスイッチが入るのはコノシロが移動を初めシーバスが捕食しやすい地形に追い込み始めた直後。

頭悪そうに言うと超ー限定的な時間帯と場所。

シーズンインした直後は中規模のコノシロの群れが各ポイントにいい感じに留まり少しの変化でシーバスのスイッチがはいってくれたのでおいしい思いができたが
ここ2週間で中規模同士の群れが合流して

超絶大規模な群れに・・・

潮の上げ下げに乗って大移動を繰り返すコノシロさん達。

こういう状況になってくるとコノシロの群れを見つけた時にはもうすでにおすし。

ルアーをキャストしても着水した時点でコノシロに引っかかってきたりするのでまともにルアーを引っ張ってくることができません(つД`)ノ

(だってキャスト可能なエリアすべてにコノシロがいるんでね。群れの端がないんすよ。それぐらい大規模な群れになっていますw)

なので折角コノシロの群れを見つけはしたが潮に乗ってコノシロが通過するであろうポイントに先回り。
(先回りといっても確証はない。これが分かればなー。)

コノシロが回って来るのを待つ。運よく小一時間ほどでチラホラと回ってきた。
おそらくここから30分ほどが勝負の時間帯!

水面+カラーで見つけてもらいやすいようにスイッチヒッター120Sの

ダイワ モアザン スイッチヒッター 120S ライムチャートコノシロ

価格:1,858円
(2018/2/19 15:45時点)
感想(0件)


ライムチャートを装着。
シーバスの捕食エリアにフラフラとルアーを入れるとドンっ!!

やたらジャンプするのでサイズはそうでもなさそうだがコノシロをたらふく食べ体力が回復してきたのか暴力敵な引きをするシーバスちゃん。

しかし今日は無理がきくMHクラスのロッド。あえなく御用!!
M2月15日 シーバス (ごめんなさい最近場荒れがひどいのでモザイクを入れています(-_-;)

やはり1月にゲットしたシーバスちゃんとは体系が違う筋肉質な一本。
しかしサイズは64w(サイズがどんどん小さく・・・)

ま!なんとか時合い中に一本。とりあえずホゲは回避で一安心。

だんだんと厚くなってくるコノシロの群れ。
ルアーもまともに泳がなくなってきた。


なんとか完全に入りきる前にもう一本ひねり出したい・・・と思ったのもつかの間w完全に海面を覆いつくすコノシロ達。はい・・・何を投げてもコノシロし掛かっかてきません(´ε`;)ウーン…

こうなりゃヤケクソ!!
デカミノーで目立たせてて!!(゚Д゚ )ムハァ

コノシロにブチあてて!!( ゚ρ゚ )アゥー

リアクションで!!( ゚Д゚)ヒョエー

食わす!!(´゚д゚` )アラマァ

完全に遊びに入った中年。

ジップベイツ ミノー ザブラシステムミノー15HD-S #865 パフォーマンスチャートGB. ルアー

価格:4,113円
(2018/2/19 16:18時点)
感想(0件)

去年ブリ用に購入したきり使ってないミノーだが強引な釣りを展開w
何回かコノシロに当てては一瞬止めを繰り返していると・・・
ドゴッ!!ふぁっ!??

え・・?嘘!?喰った??

ヒットw

唸るドラグ。出ていくライン。下に下にもぐるファイターこれは!?
ランカー行ったか?

膨らむ期待と緊張を必死に抑え寄せて何とかゲット!!
22月15日シーバス  
うん。只の70オーバーの若干擦れ掛かり。
回復後だしそら引くわ。

これは奇跡だった様で・・・その後も暫く粘りますがシーバスさんからのアタックは皆無。ここで納竿。

ここから終盤戦にはいってきたコノシロパターン。

コノシロの群れはコノ後どう動くのか・・・
どこに行きどこに消えるのか・・・最後までストーカーしたいと思います。
ストーキングは得意です。

ホラ・・あなたの後ろ・・(★´∀`)ノ゛ャァャァャァ

本日の釣果 シーバス 2 
サイズ ろくさんとなないち

2018年シーバス捕獲目標まであと39。
ランカー捕獲目標まであと 2←もはや絶望的になってきたぞw


スポンサーサイト

関門シーバス 踊るコノシロ大捜査

こにゃにゃちは。あっつんです。

コノシラスで良い思いしてからもちょくちょく出撃はしているんですけどね。
ちょっと釣れだした途端、調子に乗ったのかそれともバカなのか碌に考えもせずフラフラして時合いを逃したり。ドラグ調整をミスってバラしたりが続きうーんな感じで終わった先週。ちなこの一週間でバラシ4・・・

だって集中力が途絶えた時に限ってバイトが・・・
(この辺が初心者を脱しきれない要因だな)

深く反省し今週は気合いを入れて・・・と思っていたところで
今期最大の冷え込み&雪。
いやね。雪や冷え込みだけが原因ではないとは思うのですが・・・
通っていたエリアのコノシロちゃん達もごっそり抜けていきましたさ。

うんコレはあの作戦を実行するしかないな・・・
死ぬかも知れんが・・・

釣れるまで帰れま10作戦(笑)
作戦・・・というか只の根性論ですな。

2月14日 大潮
昨日の冷え込みとは打って変わって暖かくなったこの日。上げ5分程からまずはいつものエリアに出撃。

昼間は暖かくなったし夜あたりからベイトが戻ってくるだろと暫く投げるが反応は皆無。いやベイトの姿はうっすら確認できるんですがどう見たってシーバスが付くほどの群れの数ではない。それでもいつか時合いがくるだろ・・・とねばっているとあっという間に満潮時刻。

そのまま回遊待ちをしても良かったのですがここで持病のジッとしていられない症候群の発作が・・・

たまらず思い切って移動。歩いて釣り場という釣り場をランガン。
(あとで万歩計を見たら自宅~釣り場間およそ4km歩いてました。やだ痩せちゃうw)

移動を繰り返しているとコノシロの群れではないが釣り人の群れを発見!
うん。この際コノシロより釣り人を探した方がいいかも。笑

挨拶をすまし間に入れてもらう。皆様一心不乱に投げておられる・・・・
いるんだな!!!ココにいるんだな!?
信じて投げてみると・・うん。コノシロいる。
!?ヒットー!!バシャバシャ・・・ヤバっ。この感じテールフック一本だw
何とか足下まで寄せるもランディング直前のバシャバシャでポイーン。

うん。なかったことにしよう!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

周りのあっ・・・アイツバラした・・という視線をかいくぐりながら何事もなかった様に再度キャストを続ける僕チン。背中から外しかけたランディングツールをそっとしまう時の切なさプライスレス。

その後も少し粘ってみるけどあっという間に反応は皆無に。

んー厳しい。

周りのアングラー達も次の回遊を待っているのか一服したり携帯を見つめている。
おそらく潮が効き出したらまたここで時合いが来るんだろうな・・・

いつもだったら帰る時間。今日は釣れるまで帰れま10作戦実行中。
けどここで時合い待ちをすれば明日は廃人決定。

うん。一か八かコノシロを追っかけてみよう・・・おそらくコノシロが向かった方向に先回り。
もう釣れなかったらココをキャンプ地としてやる。

ファーストキャストの時点ではコノシロのの反応は皆無。
焦るあっつん。
明日の事を考えると身の毛もよだつが信じて投げつづける。

まだ来ない・・・まーだ来ない・・・・
・・・・読み間違えた??何?俺今日死ぬの?

・・・いや!!サーチベイト的に使ってるコノシラスにゴツゴツと反応が!?コノシロが回ってきだした!!

コノシラスで引いてきた感じは表層より一枚下。表層ならペニーサックでもよかったがコノシラスからランカーハンターにチェンジ。

ダイワ(Daiwa)ショアラインシャイナーZ ランカーハンター 150FHD MTトランスコノシロ

価格:2,333円
(2018/2/15 16:59時点)
感想(0件)

キャスト直後アピールとレンジを入れてやるため一発ジャーク。
4~5巻きでドンっ!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!
やたらドラグを出しまくる元気なファイター♪もうバラすことはできないので必死に応戦。魚がおとなしくなったところで御用。
M 2月14日 シーバス 
ブリブリの元気な個体。サイズは73。ランカー?なにそれおいしいの?(震え声)
22月15 シーバス 
お腹はコノシロでパンパンっ♪

よし・・・これで帰れる・・・・けどもう一本はでるかも・・・
ラスト10投と決め。最終決戦!!

コノシラスに戻しラスト5投!コノシロもわんさかいるのでアピール重視!!
そして・・・運命の瞬間が訪れる・・・

マキマキマキマキ・・・モゾt!!トンっ・・・
!?

なんだ!?この解放感あふれる引きは!?
嘘!?やだ!?ランカーなのかこれがランカーなのか!?

遂にやったか!?長かった・・uso

夢にまでみた・・・us






















































ランカー二。(;-з-)=゜。ブッ
M 2月14日 カニ 





無駄に引き延ばして本当に申し訳ありませんでした(笑)


本日の釣果 シーバス 1 73センチ
カニ 1

2018年目標シーバス捕獲数まであと41本。
ランカー捕獲数まであと 2本。

本日のヒットルアー

ダイワ(Daiwa)ショアラインシャイナーZ ランカーハンター 150FHD MTトランスコノシロ

価格:2,333円
(2018/2/16 14:49時点)
感想(0件)




関門シーバス どーしても出ないそんな時は・・・

来ましたね・・・。
大寒波!!
一月中旬にも同規模の寒波が来ましたが今回のは風が酷い・・・
もうね。こんな状況で釣りに行く変態なんか・・・いるんですね。ココに。

2月6日 中潮 
満潮01:09 干潮07:18

とは言っても玄関で防寒ソックスを履きながら30分迷いましたよ。
只でさえ寒さにとことん弱い私。

大丈夫なのかコレ。( ゚д゚)
死なないかコレ。(゚ロ゚)
6枚も重ね着したし大丈夫だろ。(・ω≦) 

そして玄関をでるとすんごい風そして雪。
30分だけ・・・様子見だけ様子見だけ。

のそのそと車に乗り込む変態w

そして最初のポイントに到着。幸い雪は落ち着いたが風がつぇ。
横風なのでルアーを投げたとしても10メートル先にポチャンだな。却下。

最初のポイントを諦めて風に強いポイントに向かう。ココは北西風が吹いたとしても追い風になる事が多いいので地元の人には人気のポイント。
普段は人が多いいので行かないのだが今日はいくら風裏とはいえこの寒さに時折降る雪。人は皆無だろう。そして到着してみると・・・

いた!!変態!!もとい勇者!d(≧▽≦*d)


同じ 性癖 意識が高い志を持つ者に敬愛の意を表しつつ挨拶をかわしお隣で打たせてもらう。

そして海面を見ればコノシロがワラワラとそれに数頭スナメリ様の姿も・・・・

とりあえず水面直下からペニーサックを付け引いてくるとゴツゴツとコノシロに当たる。しかし何投なげてもシーバスが出る様子はない。

次はリップ付きミノーでレンジ1m前後を探る。水面よりコノシロにルアーがあたる。さぁ!!召し上がれっ!!・・・肝心のシーバスからのコンタクトはない。

今日はコノシロの数が半端ない。一面に文字通り無数にいる。
コノシロパターンで重要なことはルアーをコノシロの群れの横を通してあげる事。コノシロが群れを作るのは外敵から身を守る為。群れの端を通すことによって群れに入り切れない弱ったコノシロを演出してあげる事がセオリー。
とどっかの偉い人がいってた。

だがこれだけの数のコノシロの群れ。何処が群れの端なのかワカラナイ笑。
ならば2Dではなく3Dの釣りをするだけ。コノシロの群れの上の端か下の端!!

上はタフコンディションでなければ水面をペニーでフラフラと巻いてくればおk。
しかし今日の海面は爆風+雪。小さいが河川から冷たい水も流れてくる。それに水面に出てくるシーバスをブロックする程にいるコノシロ。

水面の低水温+河川の冷たい水+表層ブロックなコノシロ

コレではシーバス様はワザワザ危険な水面付近に餌を狩りに来るメリットがない。
残るは下の端。そんな事を考えているとお隣さんがご帰宅。(´;ω;`)
堤防にぼっちになってしまった。

さらば強敵(トモ)よ。

そそくさと先程までお隣さんが打っていた場所に入る。こっちの方が流れも光量も良い。出るならココ。後は下の層を通せるあのルアー。

コノシロ型バイブレーション
コノシラス!

メガバス コノシラス GGコノシロ(東日本店)

価格:1,896円
(2018/2/6 18:50時点)
感想(0件)


的確にコノシロの群れの下を通すためにまずは群れの厚さを確認する。
カウントを取りながらルアーを引いてきてコノシロがいなくなるレンジを探ると
水面から3m下程までびっちりコノシロがいるぽい。
そらミノー系じゃ厳しいわ。一番潜るダイワのセットアッパーDRでさえそのレンジまでは探れない。なるほどどーりで釣れんわけだ。レンジ・群れの厚さは確認した。

あとは着水後群れの下を通すためにカウントをとり無駄なアクションは付けずタダ巻きしてゴツゴツとコノシロにあたったらベールを返しテンションフリーで2.3秒ルアーを落とす。

要するに上の群れに戻りたいけど戻れない弱ったコノシロをイメージして巻いてくると。。。

ゴドンっ!ゴッ!
よしっ!!きええぇいいぃいい!
深夜の海で奇声を発するおさーんw

元気にエラ洗いをしまくるシーバスをいなし御用!!
2月6日 シーバス 
サイズも75でマズマズ。
けど何より嬉しいのはこの食い方!!
2月6日 シーバス コノシラス 
コノシラスを!!大型バイブレーションを丸呑みハーモニカ食いっ!!
完全に餌認識。う・嬉しい!嬉しすぎるぞっ!
ランカーより嬉しいかも♪♪(強がり)

元気なシーバス様を丁寧におかえり頂き缶コーヒーでぼっち祝杯。
極限の環境の中好きな魚を釣ったあとの一杯。格別にうまし。

よし。このコノシラスパターンを証明するためにはどうしてもあと一本はあげたい。
しかし体力の限界が近づいてくる。もう手先・足先に感覚がないw

もう一本缶コーヒーを五臓六腑に染み渡らせ(糖尿まっしぐら♪)
しばし休憩。すこし体が暖まった所で最後の気力を振り絞る。

先程と同じ様にコノシロに当てては沈めを何投かくりかえしていると・・・

モゾッ。ドンッっ!!
よし!これで今日はコイツを獲れれば完璧っ!!最高かよっ!!
とおっさんなのに若者言葉を使う醜態をさらしていると急に暴れ出すシーバス。さっきより重たい首振り。

順調に岸まで寄せるも最後の突っ込みで足下の抉れに突っ込もうとする。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい。急いでロッドを海面に突っ込みロッドのエンドをもって何とか引き剥がす。これで完全に抵抗をやめたっぽいので素早くタモイン!!
802月6日 シーバス疑惑の 
79・・・??
気温差のせいでカメラがいかれたのか手が震えてるのかどうしてもピントが合わずボヤける・・・

よし!!満足!急いで帰ろ。あと一秒でもここにいたらしぬ。

ガタガタ震えながら車に戻り帰宅。
この時はまたランカーならずか・・・位の気持ちでいたのだが帰って改めて写真を見ていると・・・

釣った直後は寒すぎて尾びれの下しか見てなかったけどこれ・・・
尾びれの上の方80ちょいじゃね??ん??けど魚の口元。メジャーのスタート位置少しずれてね??ん??けど針外すまで時間かかったし・・・寒くてさかなギュッて縮んだんじゃ・・・きっと水中では82くらいあったんじゃね?80ってことに・・タイムマシーンどこぉ・・・審議。

いくら自分に甘ーい私でも自信をもってこれをランカーだとは言えないので今回はノーカンで!!笑

これをランカーだと言って下さる方絶賛募集中です。
言って下さったあなたにはぴちぴちのシーバスを送りつけます♪

本日の釣果 シーバス 2
サイズ 75・79.999幻ランカー。笑

2018年シーバス捕獲目標まであと48本
2018ランカー捕獲数目標まであと2本

本日のヒットルアー
コノシロパターンの最終兵器コノシラス

メガバス コノシラス GGコノシロ(東日本店)

価格:1,896円
(2018/2/6 20:07時点)
感想(0件)



 

関門シーバス ペニーサック封印。

ども!ペニーあっつんです。笑

最近ペニーサックに頼りすぎましたね。
そのくらいコノシロが狂ってパチャパチャやっているときは強いんですよコイツは。

もうコイツで釣れることはわかったんで封印。

自分の釣りはもっとこう・・・
ルアーボックスと睨めっこしながらコイツじゃないコイツじゃないと無意味に時間を過ごし。最後には訳が分からなくなって悟りを開いたような感情0の顔で現場を後にすると言うようなはちゃめちゃドMな釣りを・・・・


・・・まぁ自分の性癖は置いといてですねw

今年のコノシロの居場所が分かってきた所で本当にペニーサック以外では釣れないのかを検証しようと思い行ってきました。

2月1日 大潮

とりあえず今期ビッグベイト系を投げてなかったのでジョイクロやデプライズ
などをボックスに詰め出発。

本日は流れがあるエリアに出撃!
現場につきガイドにラインを通していると・・・
「ぷっしゅぅうぅー」
     ┗(^o^ )┓三

うん。スナメリさん遂にここまで入ってきおったか・・・

しかも1頭2頭だけではない・・コノシロと同じぐらいの数いるんじゃねw

1.2投して見るも早々に退散。しょうがなく流れのないエリアにチェンジ。

流れがないところでビッグベイト使ってもあれなんで様子見だけ・・・

とここでこのブログを見てくれた方に声をかけられしばし談笑w

「素敵な出会いもあったし今日はかえろっ♪」

何をしに行ったんだ俺は!?と自分に問いかけながら帰宅。

2月2日 大潮 
満潮前日の23:09 干潮05:04

今日はどうしても一本は取りたいのでビッグベイト達は家に置き14センチクラスのミノーやシンペンで手堅く攻めようと現地に向かう。

下げの効き始めに到着。
すでに何人か先行者がいるがニコニコお下劣スマイルで挨拶をすまして間に入れてもらう。

挨拶をした隣の方に今日の状況を聴いてみると先程までは良かったがスナメリが入ってきて・・・
   ∧__∧ 
 || (#`Д´ ) || 
 || ( |   | | ||| 
 从| |   | |从从 
 ̄) ⊂ノ ̄ ̄!_つ ̄て 
 フヘ(    ヽヘ(\

おのれ・・メリーさんめ・・・
確かにメリーさんらしき姿がチラホラ

しかし今日はあきらめんぞ。
プラスにとればメリーさんがいると言うことはコノシロもそこにいる。
スナメリがはコノシロを防波堤に追い込んでいるのかかなり手前で悠々と泳いでる

今日もペニーはサックは封印するつもりで来たがどっちみちペニーの飛距離じゃ
スナメリエリアしか泳がせられないな・・

なので遠投が効いてしかもスレた状況に強いシンペンスイッチヒッターを装着

ダイワ モアザン スイッチヒッター 120S ライムチャートコノシロ

価格:1,858円
(2018/2/3 13:17時点)
感想(0件)

初めて使うが・・まぁ投げてみるか。
それっ!!ばびゅぅーん!haっ??めっちゃ飛ぶやン。
飛びそうなフォルムやなーとは思っていたけどこれほどとは・・・

これでコノシロがスナメリに追われていない場所のシーバスが反応してくれれば・・・

かなり沖に投げていたので手前よりかは幾分か流れはある。
すこしゆっくり巻いてきて手前の流れがなくなる所に入った瞬間モゾっ・・・
チリチリチリチリチリ・・・
え?ヒット??気づかなかったw

本日のロッドモアザンエキスパートの柔らかいティップのおかげでシーバスさんもまだルアーだと気づいてない??w

とりあえず追い合わせっ!!すると !?ゴンッ!ゴゴンッ!!
やっぱお前も今気づいたんかいっw
ここから鬼のように暴れ出すシーバスっ笑下に下に持って行こうとするこの感じ・・・デカいな・・・
遂に(ランカー)いったか??いってくれ!!

慎重に巻き上げようやく姿がみえたっ!!おぉっ!!デカいぞっ!!
しかしだいぶファイトしたのに全然まだ暴れるっ。ランディング厳しー(;゚ロ゚)
と思っているとお隣さんが手伝ってくれた(* ´ ▽ ` *)
んでーげっとー!!2月2日 シーバス2 
サイズはっ!?!?!?!?
2月2日 ( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 77??
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?やっぱ77。
・・・・・もう・・だめぽ・・・・

ランカーとはなんであろうか??
いったいどこの誰がシーバスのランカーサイズを80にしたんであろうか。
タイムマシーンがあればランカーサイズを決めた人を説得・・だめであれば脅迫だっていとわない。
そうだっ!!ランカーを釣るよりタイムマシーンを探そう。
自販機の下に落ちてないかなー・・
向かいのホーム。路地裏の窓。マサヨシヤマザキ・・色々探してみよう・・・


ここで重大発表。

来週からこのブログはタイムマシーンを捜す旅ブログにリニューアルしますのであしからず(・ω≦) テヘペロ
※嘘です。頑張ります。

この後ランディングを手伝ってくれた方が以前もお会いした方で暫く現実逃避の為談笑して帰りましたw。(談笑してしてばっかだなw)

本日の釣果 シーバス 1。 77㎝
2018年シーバス目標達成まであと44本。
ランカーサイズ目標までは後2本・・・・
もしくはタイムマシーンをみつk・・

 

関門シーバス ペニーサックが止まらない。

寒い寒い寒い寒い寒い寒い。。。

でもでもでもでも~

そんなのかんけぇねぇー!!
そんなのかんけぇねぇー!!

ハイ♪おっぱっぴーッ♪
(文字におこすと更にアホっぽいなw)

どーも昨年の仕事納めが11月30日だったらしい小島よ○おw
改めあっつんです。

はやり廃りって怖いですねぇ。
しかし!!ルアーは違います。名作は名作のままです。

ラパラCD・ローリングベイト・エリア10・メガバス80などなど・・・
そして関門シーバスを代表するルアーペニーサック
今回も彼に頼りっきりになってしまった・・w

1月30日 中潮→大潮 
満潮20:56 干潮02:52

上げ7分ぐらいに現地に到着。
正月からの1ヶ月間このエリアに通っていたので大分コノ周辺の魚の動向がわかってきた多分。笑

おそらく今から1時間が良い時間帯。ささっと準備を済ませ水面を覗くと
コノシロがうわずってるのでペニーサックを装着。

ハルシオンシステム ペニーサック 初代 博多・常夜灯ブラウンQM(東日本店)

価格:2,268円
(2018/1/31 13:58時点)
感想(0件)

一投目。マキマキマキ・・・ん?潮がいつもより流れてない??

2投目。気持ち速く巻いて流れを掴むか・・・
マキマキマキ・・・・ドンっ!!
さい先良いー♪
しかしここからがが勝負!しっかりフッキングを決めた後は巻きすぎずシーバスとのファイトを楽しみながら沖で体力を奪う。以前の記事にも書いたが関門周辺の防波堤は足下が抉れてるところが多い。

一気に足下まで巻いてきてしまうとランディングの際に最後の突っ込みで潜られて
ルアーもろとも持って行かれる。

十分に魚を疲れさせたところで素早くタモ入れ!!
ゲットー!!
1月30 シーバス 
おぉ。かっくいーシーバスぅー!!!
31月30 シーバス 
サイズは・・・
21月30 シーバス

 78・・・(画像見にくくてすいません。)
ぬわぁんでだよ!!あと2センチどうにかならなかったのかよぉおおお!
嬉しいけど・・・

泣いてるのか笑っているのかものすごく微妙な顔でリリース。

気を取り直してキャストを続行するも反応は消えてしまった。
小場所だし結構明るいしね・・・

おそらくコノ周辺のポイントが熱くなるのはここから3時間。
車でカップラーメンを食し待機!!

少し場所も変え下げの流れも効いてきた。十分体も温まったしキャスト再開!!

投げ続けていると目論見通り直ぐにコノシロが回ってきた。
やはりな・・・ゲスイ笑みを浮かべながらタダ巻きで探ると直ぐに
水面炸裂!!

一瞬かかるも直ぐにフックアウト。魚はいる。
次は先程よりやや遅め。しかし流れはしっかり掴んで一定に巻くとボフッ!ゴンッ!
今度は逃がさねぇ。

しっかり追い合わせを入れ勝負!!やたらエラ洗いジャンプをしてくる元気なシーバス。ヒキは強いけどこんなけジャンプする感じ。。。
ランカーはないな・・・しかしやたら元気。
ヒヤヒヤしながらタモ入れ・・・・っ!!!!
っ!!!!!フックがネットに絡まっ・・・・・(;゚ロ゚)

コノど素人がぁぁぁぁああぁ!!

しかし無理栗ネットにねじ込み何とかイン。逆にランカーサイズじゃなくて良かった。
1月31 シーバス2 サイズダウンの68
1月31 シーバス 
本当に関門シーバスは東京湾のシーバスに比べてガリガリでもよく引く。

この後数バイトあるもののまた直ぐコノシロの群れは消え反応も皆無に・・・
大潮回りは時合いが短いな。

まぁとにもかくにも一釣行一匹の呪いをなんとか打破しホッと一息。

この辺のエリアのシーバスはスレているし流れも凄く効くわけではないのである程度まかないと反応してくれない。しかし巻きすぎると掛かりが浅い。
リトリーブスピードが鍵を握った釣行でした。

しかし今日もペニーサックが強かった。特にコノシロがうわずってくると敵なし。
独特のキビキビした動きが大漁にいるコノシロの中で際立ってくれる。
ほんと助けられてます。(=゚ω゚)ノ

基本は初代。コノシロが水面に出来きれないときはタングス10がオススメです♪

ハルシオンシステム ペニーサック 初代(F) 140mm ゴーストパール×ピンクバックチャートベリー

価格:2,040円
(2018/1/31 15:22時点)
感想(0件)

本日の釣果 シーバス 2
78cm
68cm

2018年シーバス目標まであと45!!

ランカーサイズ 2←いや・・ほんともう釣れて下さいましましチョモランマ。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック