山陰の果てまで行ってQー アオリを求めて

暑い。
なんでこんなに暑いんですかねー。5月ってこんなんでしたっけ??
32℃って・・・もう完全に夏ですやん。。。

って事で海水温が急上昇してアオリイカシーズンが終わってしまう前に
山陰地方をかけずり回ってきたあっつんです。。。

5月29日 中潮 干潮5:38 満潮12:03

今回の目的は新規アオリイカポイント調査。
つっても特にあてがあるわけでもなく出発前にグーグルアースと睨めっこ。

とりあえず各漁港はシーズン終盤って事もありイカもスレてしまっているだろうと地磯をツアーを選択。。
磯靴やらウェットスーツやら入念に準備をして真夜中に出発。

しばらく眠たい眼をこすりながら運転してると天敵バンビ(シカ)登場。。
ちょっとかわいかったので車を止めバンビに近づいてみると逃げない。
しかも「シューシューブロロロロロロロッリ・・・」
と聞いたことない声で話しかけてくる。

最後の「リ」って何なんだ。威嚇なのか??
人間様をなめやがって。モフモフしてやる!!
なので私も負けず更に距離を詰めていくと
違う方向から
「ガサッツ!」
「!!!!!!!!!!!!!!っつっっっっ!!」
慌てて回りを見渡すと
多数のシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカΣ(゚□゚


無限ともとれる数の
シカVSー缶コーヒー片手の馬鹿
無論敵うわけもなく急いで車にダッシュ!!涙目になりながらソッコーで逃げました。
恐るべし山陰。皆様も山陰のシカたちにはお気をつけて。。

そんなこんなで朝日とともに角島近辺の地磯に到着。
外に出てみると結構な風っす。あで。。こんなに風があるとエギできねーじゃん。。

こんなこともあろうかと車に積んであったヒラスズキタックルを取り出し急遽ヒラスズキ&青物狙いにチェンジ。
今日の晩ご飯は舟盛りばい!!!と磯に向かって第一投!!

第2投!!あれサラシうすくね??

第3投!アレ?鳥いなくね?

第4投!!アレ?おれ口臭くね??

だいごとーう。アレ?

だい・・・・・DAI・・・・・・







朝10時。









皆無。
風はあるのにサラシも皆無。
ナブラも皆無。
鳥も皆無。トリプル皆無。


皆無だったが磯はやはり気持ちいい。心洗われるようだ。
とか負け惜しみを言いつつ
磯を帰るあっつん・・・
「つるっっっっっっっっっん!!ファッツ!?ゴッチン!!!」


!!!???一瞬何がおこったかわからなかったが滑って転んでさあ大変。
なんとか本能でロッドリールを守ろうと肘からこけたおかげで肘が
パックリセンターオブジアース。

一番危ない水辺ゾーンを抜けたからと磯靴だからと安心しすぎた。磯こわし。。

昨日からシカといい磯といい怖い思いしかしてないので完全に心が折れ一旦仮眠。

起きると風がやんでエギ投げれそうな雰囲気。俄然やる気がでて帰りがてら磯を回ってみることに。
何カ所か回った後シャローエリアだが
外海に面しててイカの産卵場になりそうな所を発見!!

時間的にもお昼の満潮を迎え潮がまさに流れてるであろう時間。
早速準備をして入磯。

数投、重りだけを付けて大体の地形を把握した(結構沖にブレイクを発見)後3.5号のエギをつけ実釣。

今回はシーバス用のレバーブレーキリールを使い沖へエギを流していきます。
沖のブレイク(かけ上がり)を越えたところでレバーを戻し探っていくと・・・

パンッ!!!ギューン!!とエギを持っていかれヒット!!
すかさず追い合わせをするとスカッっっっっっっっっ。。。バラシ。

ぬあんんでだようー!!!ばっきゃろー!!
この瞬間の絶望感ときたらもう・・

おそらくエギを抱いた位置が悪かったのでしょう遠ざかる反応。
干潮に向かっての潮止まり付近。

4号エギに変えエギ本体のシルエットをでかくして
底付近を細かいシャクリでレンジをあげすぎないようシャクっていた所で待望のヒット!!

しばらくテンションをかけドラグのみで走らせ
しっかりエギを抱かせて追い合わせ!がっつり乗った!!

ファーストランこそ派手だったイカちゃん巻いてくるとそうでもない笑
でもでもでもでもゲットーー!!
25月29日アオリブログ 
これで帰れる。。。
5月29日アオリブログ 
総走行距離120キロでホゲはどーしても嫌でした笑

満足。2敗目??HPが残り3しかありません
あっつんは逃げ出したb

終了ーー。

今回は山陰山陰方面をランガンしてきましたがまだまだ開拓されてなさそうな地磯がいっぱいありました。またアオリが終わる前に調査できたらいいなーと思っております(゚д゚)


毎回毎回かろうじてホゲてはいないが、ほんとたまにでいいから爆釣したい。。。
スポンサーサイト

関門 シーバス ブローウィン80港湾ゲーム

どもー。
春イカに浮気をしすぎたあっつんです。
そろそろシーバスもいかねば。。
春のバチ抜けパターンでも。。。

と思いつつも依然、今年は調子よくカタクチイワシが関門各漁港にチラホラと。
 なので短時間ナイト漁港ゲームに。。だって家から近いし。。。洞海湾までいくのめんどくさ。。。


だんだんと分かってきた関門港湾パターン。近場なので通ううちにね。面倒くさいとかじゃないからね。
関門といえば冬のコノシロパターンが有名ですが
他の季節でも釣れますよ!
皆さん狙ってないだけで。。むしろ年々関門のコノシロパターンが難しくなっていると噂は耳にします。


5月25日大潮 干潮15:02 満潮21:13


最近お気に入りのエリアに日が落ちてすぐに到着。
見た感じベイト(小魚)は見えない。。。
が最近絶大な信頼をおいているブローウィン80sを付けて投げていくも。皆無。 

ただ巻では食ってこない・・・

 で。最近のブローウィン80sで釣れるパターンを試してみます。

 1  ストラクチャーの奥にルアー投入。

 2  スローリトリーブ(リールを2秒に一回転)

 3 ストラクチャーに差し掛かる手前でトウィッチ。(竿先をチョンチョンっと横にはじいてあげる感じ)その後一時止める。

 4 再びスローリトリーブ

やりなれてる方はご存じと思いますが、何のことはないブローウィン140Sで変化がつくところにあわせてのジャークパターンを小規模にしただけ。

重要なのは変化(この場合ストラクチャー)に差し掛かる直前にルアーをトウィッチする事と
一時止めること。

この止めた瞬間から次の動き出しまでにバイト(魚が食いつく)してきます。

この動作を3回同じ場所でやってヒットしなかったら
違うストラクチャー周りに移動していくだけ。



以上の動きをこの日もストラクチャー周りで打っていくと第1投目でヒット。。。
fc2blog_201705271136026d6.jpg 写真がひどいですがサイズは64。
同じパターンでその他にfc2blog_201705271136116ed.jpg こんな奴も食ってきました。
しかし場所が小場所だけに一回荒らしてしまうとなかなか渋くなるのでさくっと1時間で終了。
サクっと打ってサクッと帰る!!笑


ブローウィン 80S #12(ゴールドサバ)

価格:1,674円
(2017/5/27 11:48時点)
感想(0件)


本当にこのルアー少しコツは必要ですがびっくりするぐらい釣れますよ。

そして色々な使い方ができるのでオススメなルアーの一つです。
もう少し使いこなせたら近日中に詳しくこのルアーを掘り下げていきたいとおもいます。















0から始めるエギング オススメタックル

DOMO最近暑い日が続いて、自動的に痩せて・・・
願わくば顔もまかり間違ってイケメンに。。。

と絶望的な妄想をしている池メンあっつんです

今年から本格的に狙いだしたアオリイカ。釣って良し食べてよしなこのターゲット。
はまりそう。。。。
ホントはシーバスも行きたいのですが。期間限定的なこの春のメインターゲットは無視できず。
夜な夜なふらふらと出かけております。
最初はシーバスタックルを流用して狙っていたのですが、一日中竿を上下に動かすエギング。
シーバスタックルで一日やると腕・肩が悲鳴をあげてしまいますので。
そこで私も、専用タックルを用意するため釣具屋に赴きました。

さすが、昨今大人気なエギング。
各種メーカーから多種多様な竿やリールが出ています。
まず釣具屋にいって目につくのが釣り具2大メーカーの

シマノ セフィアシリーズ ダイワ エメラルダスシリーズ
この2つですが。
私が求めるのは
圧倒的な軽さ!!これにつきます。

一日中ロッドを上下させ、釣れないと各釣り場をランガンしていくエギング。
ほんの50グラムの軽さが大きな武器になるのです。

なので狙うは、軽さに定評のあるシマノ セフィアシリーズ
セフィアシリーズは入門用から上級者用まで幅広くラインナップされてますが

シマノ(SHIMANO) セフィア BB S806M

価格:13,533円
(2017/5/25 12:57時点)
感想(0件)

今回はセフィアBB(入門用)S806 
M



入門用モデルなのにロッドの自重がたったの97グラム!!
触ってみた感じもダイワのエメラルダスシリーズよりシャキッとして初心者がエギを動かすには軽くシャクルだけでもしっかりとエギを動かせそうなかんじです。

長さは取り回しが邪魔にならない(806)で
ロッドの堅さはモンスターイカを狙う4号のエギでも扱えるM。にしてみました。

これにリールもセフィアBBC3000HGC3000HG S DH 
をチョイス!

シマノ(SHIMANO) 13セフィアBB C3000HGSDH 13セフィアBBC3HGSDH SCM【あす楽対応】

価格:13,824円
(2017/5/25 13:06時点)
感想(3件)

HG(ハイギアは多少の風でも糸ふけを素早くとる為)
DH(ダブルハンドルは。。なんかかっこいいwから。)

こちらもロッド程ではないがにしても十分な軽さ。
本当は上位モデルのCI4シリーズを薦めたいが値段が値段なので。(゚∀゚≡゚∀゚)
ロッドリールで6万弱かな。。) 

早速使用してみた感想はかなりオススメです。

4号サイズのエギでも不安なく飛んでいき、上位機種と比べるとアレなんですが
感度も○
リールの使用感もGOOD!シマノ特有のヌメヌメした心地いい巻き心地しっかりしたドラグ機能。そしてなんたって軽い!!しゃくり疲れ0!!!!

これ一セットで春イカ 秋イカ 冬の山陰ヤリイカなんでもカバーできそうです。
(ただし、磯場でやる場合や春イカに限って言えばロッドの長さがもう一つ二つ上でも良かったかも。)fc2blog_2017051217303715d.jpg 

このタックルで墨付けも完了し満足♪♪
入門用タックルとしては買って損なしなたっくるだとおもいます!(ノ´▽`*)b

アオリイカ 山陰エギング シャロー大戦争

アオリイカ。 それはイカの女王とも呼ばれるイカの王様。

透き通った魚体は艶やかで美しく
まるでアイシャドウをしたかのような目は私を誘惑してくるかのよう・・・
あぁ。なんて綺麗なんだ。
お持ち帰りをして笑 台所の立つ姿は健気で(正確にいうと捌かれるため寝てる。)

僕と結婚してくださ






はい!

薄ら寒い前振りは置いといて、ついに常軌を逸した30代独身のあっつんです。
今回も山陰地方でしゃくってきました!


5月22日 中潮  干潮1:50 満潮8:08 天気:晴天 風1~2M

深夜4時頃に現地に到着。
風もなく穏やかな漁港。上を見上げると天の川まで見えるほどの晴天。
ここ最近いくら暑いといっても夜はまだまだ冷えます。
水温を測ってみると22℃。少し水温が高くなってどうかな?

私の中で水温は18~20℃位が春イカは一番活性が高い気がします。
20℃を越えてくると一気に産卵へ意識が向きあまり餌を追わなくなるような気が。

夜明けまであと30分程度
軽く握り飯とレッドブルを流し込み(気持ち悪くなったW)まったりと準備そしてうっすらと明かりが差してきたところで開始!

とはいえまだ暗いので最初はシルエットがはっきりわかる黒色の餌木をベースに
中層付近を探っていきますが反応なし。

完全に夜が明けて餌木を私の中でここ山陰地方の様な透明感のある海に強い
紫下地の餌木にチェンジ。
イカに飽きさせない様色々なしゃくりで探っていきますがまだ反応はなし。

明るくなった堤防を見渡してみると釣り人が結構数いるのに誰一人上げてる様子もない。。。

ん~~?間違ったかなぁぁ~~ぁぁ??(アミバ風)
と小声で呟きカラーローテーションをしていくが

ほんとうに 無。
ここで一旦脳内で今日の情報をまとめてみる。

水温が少し高い。(産卵を意識してる個体が多いはず。。)

もうすぐ満潮。(いかがかなり浅場まできてるはず)

おそらく産卵を意識してシャロー(浅場)にある藻場付近に固まってるのではなかろうか??
ということで近くのシャローエリア(水深2m)に移動。

ここでイカと決着をつけると心に決め投げるもなかなか藻が邪魔してやりずらい。
ので、シャロータイプの餌木をつけるのはもちろんシャクリ後に竿先を上げ
スーパースローにフォールさせていくと

パンッ!!ぎゅぅぅぅぅうぅん!!
イカパンチからの本抱きでヒットぉー!!

浅場なので竿先を目一杯あげて慎重に寄せてゲットーーーー!!

fc2blog_20170523131841428.jpg 
少し小さめだがメスアオリゲットーキタ━(゚∀゚)━!
fc2blog_201705231319514ad.jpg 
絞めるとおどろくほどお美しい。。。やっぱ俺の女に
これでかなり気をよくしたというか体力的に限界が来たので終了。

早速、かえって捌いてイカ丼に♪
fc2blog_2017052313203090f.jpg 
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
いや、本当にこれだから釣りはやめられませぬ。。

皆様。イカは思ったよりシャローにいまっせ!!
ではではヾ(・∀・)ノ





釣り具を買うならナチュラム広告をクリック!! 

気持ちよく釣り為をする為の10箇条。

私が今釣り活をしている北九州。山陰。福岡。大分。
何処も大変素晴らしい海で釣り物も豊富な海です。

ですが・・・


釣り場に行くとルアーの空箱、食料品の残骸などなど目につきます。

当方一時関東にいたのですが、東京湾も一時ゴミの散乱や釣り人同士のトラブル。
近隣住民の苦情により釣りをできる漁港や防波堤、河川が次々に釣り禁止になっていきました。

なのでやっと釣り人同士が注意しあいそれなりにマナーも良くなってきたのですが
一度釣り禁止になった場所はそう簡単に解放されないのが現実です。
(最早、首都圏は海釣り公園くらいしかまともに釣りができません)

皆様ご存じのとおり、ここ北九州・山陰地方も例外ではなく
人気の山陰ヤリイカシーズン。関門シーバス。
今まさにシーズン中のアオリイカ。関門名物アジングなどの影響により
釣り人がごった返し特に山陰の各漁港なんかは釣り禁止を検討している漁港が大多数だと聞きます。

このままではこんなに素晴らしい海を擁している北部九州。
釣り場がなくなってしまいます。

でも悲しいことに体は大人。中身(心臓)は子供の僕ちんには、
深夜騒ぎながら釣りをしている人々。
平気でゴミをすてる強面なおっさんに注意する度胸もないですし。
見なかったことにして後でゴミを拾って帰るぐらいしかできません。

そこでせめて今から釣りを始めたいとおもっている皆さんには
最低限のマナーぐらいは知っていてほしいと思い今回の記事を書きました。
(というか漁港のおっちゃんと仲良くなりブログを書いてると言うと)
「記事にしろ!」「じゃないと釣りをさせん!!」とわりとマジで言われた。
いまさっきまでニコニコやったやん。。。。

それでは皆さん復唱お願い致します!!


一つ!ゴミを捨てるな!!持ち帰れ!!
もう、これは当たり前体操。人としてどうかと。


二つ!釣り禁止の場所(私有地)で釣りをするな!
これも。ね。捕まっちゃいますからね。ホントに。

三つ!深夜に騒ぎすぎるな!!
いや、でかいのが釣れた時なんか、わからなくもないんすけどね。せめて奇声を上げたりダンスするのは。。。部族じゃないんだから。

四つ!!船が通る時になげるな!!
これは経験者に多い気がします。
あなたが大丈夫と思っても向こうは大丈夫じゃないからね。

五つ!路駐をすんな!!
冷静になって考えてみて下さい。もし違反とられたら船乗れちゃいますよ。
新しい装備買えちゃいますよ。

六つ!!救命胴衣を着用を心がけよ!!
命は一つしかないっす。大事にしましょう。
特に関門なんかは痛ましい事故がおおいいので。

七つ!!隣の釣り人と十分に間隔をあけろ!!
これはホントトラブルの原因になりやすいです。10メートル以上は開けたいところ。
近くで投げる場合「となりでなげてもいいですか??」と声をかけるのは絶対です。
八つ!!ライトで人を照らすな!!
これもトラブルになりやすいですね。最近のライトは車のハイビームより眩しいんでね。あと人が釣っている付近の海面を照らすのもやめましょう。

九つ!!海産物を持ち帰るな!!
信じられないかもしれませんが実際いるらしいです。
漁港が釣り禁止になる場合この理由が圧倒的に多いのだとか。。。

十!!挨拶を心がけよう!!
実はこれでかなり釣りが優位になります。挨拶してからのその後の世間話で
その釣り場の情報を教えてもらえたり。
近くでなにか起こった場合助けてもらえるかもしれませんし・・・
お互い気持ちよく釣りができます。

以上です。

この10箇条さえ守っていただければトラブルに巻き込まれる事なく
気持ちのいい釣行ができるでしょう。

10年後も同じ環境で釣りができるよう願っております!!




最低限知っておきたい釣り用語。 実践編

先日小潮の流れが皆無な中、エギングに行ってきたのですが圧倒的に反応がありませんでした。
そうです!!!釣れないことを確かめに行ったのです!!

私はこの時この場所では釣れない。という貴重なデータを得たのです(* ´ ▽ ` *)


エー。負け惜しみはこのくらいにして。
今回は前回に引き続き、釣り用語集 実践編です。では早速。


キャスト ルアーを自分の投げたい場所に投げること。



リーリング  リールで糸を巻いてくること。(ファストリトリーブ 早く巻く。 スローリトリーブ ゆっくり巻く。)


 
スラッグ 糸ふけのこと(出すぎた糸)キャスト後このスラッグをリールで巻き取らないとライントラブルの原因になりやすい。



フォール 投げたルアーを任意のレンジまで落としていくこと。
フリーフォール リールのベールを返して(糸が出る状態にして)糸にテンションをかけずまっすぐ落としていく事。
カーブフォール リールのベールを返さずに斜めに落としていく事。


アクション 魚にアピールする為にロッドやリールを動かして、ルアーを本物の魚に見えるよう操作すること。

ストップアンドゴー リールを巻いては止め 巻いては止めを繰り返すテクニック
リフトアンドフォール ルアーをキャスト後任意のレンジ(深さ)までおとしロッドをしゃくり上げることでリフトさせティップ(竿先)を下げることでフォールさせるこれを繰り返すことで魚にアピールする。
ステイ ルアーをアクションさせるのをやめてその場に留めさせる。
ジャーキング ロッドを大きくしゃくり上げる事で魚にアピールするテクニック。
トゥイッチ リールを巻きながら小刻みにロッドをシャクり続けてルアーに不規則な動きを加えるジャーキングより細かなアクション。 
ずる引き ボトム(海底)をずるびくように引いてくる。根掛かりしやすい。
テクトロ 岸壁の際にルアーを落としてそのまま岸壁沿いを歩く。テクテクトローリング

チェイス 魚がルアーを追いかけてくる事。 

バイト アタリの事。魚がルアーに食いついた状態がラインを伝って手元に感じる瞬間。

ショートバイト アタリはあったが魚が針に掛からないほど小さなバイト

リアクションバイト ルアーに不規則な動きをさせたときに魚が反射的にくいついてしまう事。

フッキング 魚がルアーにバイトしたときロッドを強くあおりフックを魚の口に貫通させる事。 

バラシ バイトがあってフッキングも決まったのに魚が針から外れてしまうこと。

スレ掛かり 魚の口以外に針が掛かること。ばらしやすい。

ラインブレイク 根掛かりや魚によって糸が切れてしまう事。

ランディング 釣れた魚をタモやランディングツールを使いすくいあげる事。 

上げればきりがないのですが、主に使うのはこのあたりだと思います。

ではでは、釣りに行ってきます。 ヽ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


釣り具のお買い忘れはありませんか??釣り具のネットショップナチュラムへGO!!↓↓↓

エギング道 始動 山陰

「小さな巨人」見てないけど、 進撃の巨人は読んでます・・・

大きな巨人。あっつんです。

ほい!今回は前回の予告道り 山陰にイカの王様 アオリイカ をエギングで狙いに行ってきました。


5月12日 山陰某所
大潮 満潮時刻 前日の21:55 干潮3:49 再満潮 9:44

晴れ 満月

エギングは全くの初心者なので
日をまたいだ頃から朝の満潮まで修行をしようと心に誓い自宅を出発。

道中、野生のシカをあと一歩の所でひきかけますが
シューマッハ張りのドライヴィングテクニックで回避。

冷や汗と奇跡的に避けれた安堵感で瞳孔フルMAX。
なんとも形容しがたい顔で現地に到着。 

綺麗な満月。照らされる水面。静寂の水面。幻想的な世界。
これだけで欲にまみれきった私の心と
先ほどの事件で若干漏れたパンティーを洗ってくれる様で釣りにきた甲斐があります。もう・・・釣れなくてもいいや。(´ω`人)
   




















んな 訳あるか!!釣るまで帰んねーかんな。

イカを釣る場所は墨跡を探せと言われてるので
防波堤を歩きながら見ていくと。

あちらこちら墨跡だらけ。
これは期待できるのでは!? 

しかしこの場所。
ナイトゲーム攻め場所基本の常夜灯が一切ない。
ドコニナゲレバイイカワカラナイ。

適当に墨跡がある場所に陣取り
月の明かりが良く当たるであろう場所に立ち。

第一投!夜は浮いてくるイカを狙い
中層付近を中心にレンジキープをしながらシャクっていきます。

ナイトゲームではラインが見えずイカの当たりが見えないのでフォール中は
ラインを人差し指に引っかけ人差し指に集中して当たりを待ちます。

2.3回シャクった次のフォールでグンッとラインを持ってかれます。
すかさず合わせを入れると
ウィーン!!! ウィーン!!!
ウィイイイイイイイイン!!!
と勢いよくドラグがなりますが・・・そのまま餌木を沖に持ってかれただけで。
外れてしまいます。

え?なにこれ?ばれたの?

まあけど反応はあったということでイカは確実にいる。
これは釣ったも同然!!
俄然やる気がでて再度キャストを続けます。続けます。続けます。続けます。続けます。つずけます。ツズケマス。ツズケ。。。。。。












馬鹿です!いや。シカとか言うワードはもう簡便。。いや朝です!!!
まじか。色々なしゃくり方を試すも完全にお手上げ。

心が折れる音がしますが無視して続けます。
今はいわゆるマズメ時!再度集中!!
まだうすら明るい程度なので着水後ベタ底ではなく
少し浮かせて藻のちょい上を少し激しく餌木を動かすイメージでさらに浮かせ
その後竿先をやや上げ気味でゆっくりフォールさせていくと
パンッ!!モゾモゾ・・・とあたりが!!
鬼合わせ!!
ウィィィィィィィィィッィイィィンンンっ!!! のったー!キェェェェィ━(´ェ`)━!!!
暫くはロッドコントロールとドラグで
イカを疲れさせたばれないように浮かせていきます。重っ。キロありそう。


盛大に墨を吐きながら浮いてきた個体は念願のアオリイカヽ(≧∀≦)ノ
身長にタモでランディング。
そして・・・
fc2blog_201705121730421b3.jpg
やったーーー!!!マンモスウレピー!!アドレナリン全開wヽ(≧∀≦)ノ

ソッコーでお持ち帰りする為いかをシメてサイズをはかると
fc2blog_2017051217303715d.jpg 
胴長30センチ 重さ1.03!ギリキロアップ!

うむ。満足。

その後しばらく粘ろうとするも雨が振り出し若干風も。。。
なのであきらめ納竿。



うーん。坊主くらうよりマシだけど毎度毎度1ゲット。
いまいち波に乗りきれない感が・・・漂う小物臭が・・・

釣り具のお買い忘れはありませんか??釣り具アウトドアのことならナチュラムへ!!
↓↓

ヒヤヒヤ! 関門 シーバス 

オッス!おらあっつん! 

今回も関門でバカデケーシーバスとりに行くっつんで 
おらワクワクっすぞ!

結果は・・・・見てくれよな!!

はい。すいません。はじめます。

5月11日 大潮  満潮前日の21:24 干潮3:24

本当はアオリイカを狙いに山陰方面にエギングでもと思ってたのですが・・・
なにやら第六感的なものを感じて急遽ナイトシーバスゲームに変更。
なんか・・こう・・風の匂いを・・感じた瞬間きたんですよね。
これは釣れるって。
(只、山陰方面まで1時間かけて行くのがめんどくさ・・・・)

という事で関門 港湾部に日をまたいだ頃到着。

関門海峡は皆さんご存じ超激流です。大潮ともなればそれはそれは・・・

ルアーもあっという間に流されていくので大変釣りづらい。。

シーバスも激流にずっと身を置いとくのも辛いだろうし
大潮の激流時間なんかは港湾の中で捕食してんじゃね?

今日はキャスト精度向上の為にも 港湾のストラクチャーを打っていくことにします。

ストラクチャーと常夜灯が作る光と闇。

平穏と混沌の狭間で生まれし一つの光。それは・・・














(。Д゚; 三 ;゚Д゚)すみません。真面目に書けない病が。。。
光と闇改めまして明暗ですね。シーバスは大体暗い方に身を潜めてます。
シーバスがいるであろうストラクチャーの陰に
直接ルアーをキャストしたいところですがこれは×。

シーバスの頭上に直接ルアーを置くと警戒させてしまいます。
 
なので、ストラクチャーの向こう側にキャストし
潮の流れを利用してストラクチャーが作る暗の部分を通過させがら明にだす。

これで、いれば食ってくるはず!!
我ながらパーフェクトプラン。完璧だ!と意気揚々に打っていきます。

















んーヒットどころかバイトすらねえ。

つれねえーだ。

やっぱな。なにが、第六感だよ。馬鹿なの?死ぬの?
と若干自暴自棄になりながらもあきらめず
ストラクチャーを探し回りしばらく打っていくと・・・

トンっ・・・・・本当にかすかな生命反応が手元につたわります。
ルアーを回収し、ルアーのコースを変える為
立ち位置を修正し再度キャスト。
流れを利用してルアーをストラクチャーぎっりぎりを通して明に出た瞬間。

ゴッチーーーーーン!!!

待望のヒット!!かなりロープやら岸壁やら船などでゴチャゴチャした場所なので
ヤバイと思いドラグを調整し何もないところまでダッシュ!!!

息を整えジワリジワリと魚を寄せる。良しランディング!!と思った瞬間再度
暴れ距離をとられる。
その瞬間・・・
シーバスが海面ジャーンプ!!!

一瞬みえたがルアーは丸呑みされてる!!良しこれは大丈夫!

安心して下さいあげれますよ!
とにかく明るい安村よろしく、やや強引に寄せて今度こそタモにイン!
fc2blog_201705111209444c7.jpg 
Blooowin80sを丸呑み!!
fc2blog_20170511120947d55.jpg 
作戦が功を奏したようです。

これは外れないわ。

今回はちゃんと目ジャーではなくメジャーも持ってきてます。
fc2blog_20170511120941bc0.jpg 
デップリした65センチ!元気ないい魚でした!!

魚の処理を済ませるともうヘトヘトw

自分のお気に入りのルアーで作戦通りに釣ったのでもう大満足。

次はエギング修行かな。釣れないと。辛いな。




次回もゼッテー見てくれよな!(悟○)



最低限知っておきたい釣り用語。 フィールド編

DOMO!あっつんです。 





釣り初心者のそこのあなた!



釣具屋にいって店員さんの話を聞いても、釣りブログを見ても

コイツ何言ってるか全然わかんねえ。。。日本語しゃべれ。。」

とおもったことありませんか??(。´・(ェ)・)






お店で初心者と思われ

全然相手にされず訳もわからないまま、

とりあえずなんかかって寂しい背中で店をでる。



この時点釣りに対する。心をバッキバッキにおられますよねw






ということで







前回に引き続き釣り用語の解説を私の独断と偏見で解説していこうと思います。

今回は釣り場で使うフィールド編です。






*注*ビギナーの方が釣具店にいくなり釣りブログをみて最低限わからない事がないようにするための記事ですのでマニアックな用語解説は省きます。








ショア 陸地からする釣りの事。主な釣り場 防波堤。磯。港湾。砂浜etc 






オフショア 船釣り。船を使って近海又は外洋に出て行う釣りの事 







マズメ 朝マズメ 夕マズメ 日の出前後 日入り前後の事。魚の活性が一番上がる。釣れる確率が非常に高い。








上げ潮・満潮 海は水位が上がったり下ったりします。

水位が上がる状態の事を上げ潮 上がりきった状態を満潮といいます。






下げ潮・干潮 満潮とは逆の状態。下がりきったら干潮。






潮止まり 満潮時・干潮時の状態。潮が動かない。






○潮 海は月の引力によって潮の満ち引きの水位がその日その日でかわってきます。

大潮 一番干満差が大きくなる時。(満月・新月)

魚「シャー!!なんでも食うぞおらぁ!!」

中潮 大潮に次いで干満差が大きい。

魚「まあ、食べ放題はあれだけど、普通にくいたい。」

小潮 大潮の反対で一番干満差が小さくなる時。(半月近辺)

魚「いやちょっと胃もたれがね、できれば寝ときたいし。」

長潮 干満差が殆どなく全く動かない時。


魚「自分ダイエット中なんで」 

若潮 長潮の翌日の潮回りのこと。比較的良く潮が動く

魚「ダイエット解禁!!」 

*一般的に潮がよく動くと魚の活性が上がり餌を捕食するようになるといいます。なので一概には言えませんが大潮の潮回りでの上げ潮下げ潮はチャンスタイムです。






常夜灯 港湾や漁港で海面を照らす光がある場所。(光がプランクトンを集めそれを小魚が補食しその小魚を狙って大きい魚がやってくる)深夜コンビニや自販機にたまる虫や若者と同じ原理。魚の魚民。







ストラクチャー 海中又は海面にある障害物。魚の住処になる。魚にとっての食卓。突撃となりの晩ご飯。





橋脚周り 河口周辺にかかる橋の脚部分。流れに変化ができ魚が集まる。高速道路のインター的なもん。






潮目  潮の違う流れがぶつかり合い、海の表面の色が一部変化している箇所。大概道のようにできる。 そこに魚が集まる。 魚の商店街。




ヨレ 本流脇にできるまっすぐ流れてない流れ。魚がたまる。魚のイオンモール。




ワンド 河川や海で入り江状になっている所。 いや、もうおもいつかね。





シャローエリア 水深が浅いところ。1~2メートル前後。魚の公園?








ディープエリア 水深が深い場所の事 8メートル~  大人の町中州






シェード 水面にできる陰。海上の障害物や橋の周り常夜灯の明かりの切れ目。うん。これは、癒やしのスタバ。






ウィード 海中にある藻や水草。なにこれ?関東のベットタウン埼玉。






ブレイク 水中にある斜面の事。同じ意味でかけ上がりともいう。コクリコ坂。

すいません。もう限界です。゚(゚´Д`゚)゚。







ベイト 大型魚の餌となる小魚のこと主にカタクチイワシや真鰯・アジ・コノシロ ダイエット中、目の前にあるファミチキ。









ナブラ 小魚が大型魚に追われて海面がさざ波立つこと。大型魚にとっての高級バイキング。






ボイル 大型魚に追われた小魚が海面を跳ね回る事。海が沸騰したように見える為。ボイルそれは大型魚の春のパン祭り。






 海底にある岩礁地帯。これに針が引っかかることを根掛かりという。






ボトム 海底・底の事。地に足のついた生活がしたいとおもっています。 






レンジ 魚がいるであろう深さのこと。電子レンジではありません。






ノッコミ 魚が産卵の為に浅場に回遊してくる事。ランデブー。






バチ抜け ゴカイ・イソメ類(よく釣り餌に使われるミミズみたいな虫)が産卵の為川底の砂から這い出て水面を浮遊すること。河口部港湾部で出やすい。女子たちの祭りけーきビュッフェ。 






それでは釣具店でドヤ顔を決めてきてくださいウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/









*途中途中、もうネタがなかった事。いや。おふざけが過ぎたこと心よりおわびいたします。







 



























































初心者が最低限持っておきたい装備。まとめ

こんにちはあっつんです。

本日は、初心者が釣りブログを見るときに引っかかりがちな釣り用語。

折角釣具店に行ったり釣りサイトを見ても専門用語が邪魔してなかなか調べてもピンときません。
釣具屋に行っても何を買えばいいかサッパリ。( ノД`)

なので本当に触り程度ですがよく出てくる専門用語を解説していきたいと思います 
釣り用語を全部紹介すると私が死にますので・・・

最低限シリーズを3コーナーに分けて解説していきマウス。

1 道具タックル編

2 フィールド用語編

3 実践用語編

と今のところ予定しています。

まず今回は道具タックル編です。

尚。画像をクリックすると商品ページに移動します。
どれもオススメなので是非見て下さい
(今回のタックルはシーバスゲームを想定しての装備です。ロッド・リール・ライン・リーダーなど)


*今後もあっつんが思いつき次第このページは随時更新再編集をかけていきます。
本当に初歩の初歩からなので、釣り中級者・上級者の猛者達はスルーしてください。


釣り用語

道具タックル編


ロッド

ダイワ ラテオ 90ML・Q (シーバスロッド)

価格:18,144円
(2017/5/17 19:52時点)
感想(1件)

釣り竿のことです。釣る魚に合わせて様々な長さや・柔らかさ・機能があります。



リール

ダイワ(Daiwa) EM MS 3012H(東日本店)

価格:17,615円
(2017/5/17 19:58時点)
感想(0件)

釣り糸をたぐりよせる機器。リールの大きさも魚に合わせて様々な大きさ・機能があります。

上記2つはターゲットとする魚に合うものを選ばないとできなくはないのですが・・・
例えるならバスケットシューズをはいてサッカーをするようなものですw要するにやりにくいです。



ルアー

【ルアー】ブルーブルー:ブローウィン!80S #01:ブルーブルー【ミノー・シャッド】

価格:1,422円
(2017/5/17 20:02時点)
感想(0件)

様々な種類があり実際これを餌に見立てて釣りをします。別途紹介していく予定です。 

ランディングツール

プロックス(PROX) オールインワンソルト 500 ブルー AIOS500【あす楽対応】

価格:12,960円
(2017/5/27 21:19時点)
感想(0件)

最終的に魚をすくう網。最近のはコンパクトに収納でき。持ち運びも便利。
又ネット部分はラバータイプのものがおすすめです。



PEライン

【メール便送料無料】クレハ シーガー R18 完全シーバス 1.0号(標準強力19Lb)-150m ステルスグレー【代引は送料別途】

価格:1,746円
(2017/5/17 20:03時点)
感想(0件)

 いま主流の釣り糸です。PEラインの特徴ですが摩擦には弱いですが、引っ張る力には
強いです。糸自身が伸びないので魚がルアーに何かしらのアクションをしたときに手元に感触が伝わりやすいです。総じていうと感度がいいです。


リーダー 

クレハ合繊(KUREHAGOHSEN) シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 30m 17.5lb クリア

価格:1,361円
(2017/5/17 20:05時点)
感想(0件)

PEラインの先端に結ぶ摩擦に強い糸です。PEラインは摩擦に弱いので先端に摩擦に強い糸を結びます(魚が暴れたときに海中の岩や障害物にこすってしまう為)その糸がリーダーです。


ノット 上で説明したPEラインとリーダーを結ぶことをノットを組むといいます。様々な結び方があり代表的なものでFGノットやノーネームノットがあります。




フィッシュグリップ 

計測グリップ/ フィッシュグリップ アルミ製 大物用フィッシュグリップ フィッシュ キャッチャー 魚ばさみ 釣り ツール ルアー アウトドア ガングリップ フィッシュキャッチャー ストラップ 付き 魚ばさみ 魚 計測

価格:3,280円
(2017/5/17 20:09時点)
感想(7件)

魚を針から外すときに魚の口に引っかけ、素手で魚をつかむことなく針をはずせる道具。尚、素手で魚に触ると魚は触った箇所から火傷をした状態になります。
*フィッシュグリップで魚を持ちプライヤーで針を外します。

ストリンガー 

ベルモント belmontフロートストリンガーセット 5pcs×10mMP-095 キャリングケース付き 【メール便不可】釣り 用品 アクセサリー 工具 ストリンガー【RCP】

価格:2,430円
(2017/5/17 20:10時点)
感想(1件)

魚を持ち帰りたいが、まだ釣りを続行したい時に魚の口に金具をかけ水中で行かしとく為の道具。

スカリ 

PT-3018 ラバーネットスカリ 40-3段

価格:2,786円
(2017/5/17 20:11時点)
感想(0件)

使用目的は上記のストリンガーと同じ目的だが魚の口に金具をかけるのではなく網のなかで行かしとく為の道具。


ライフジャケット 

【送料無料】パズデザイン PSL コンプリートIV フリー オレンジ SLV-020【SMTB】

価格:22,356円
(2017/5/17 20:14時点)
感想(0件)

水に落ちたときに命を救ってくれる最後の砦。絶対必要。又着用してるだけで初心者と見なされなくなる魔法の着物W

レインジャケット

マズメ MZRS-266mazume レッドムーンレインスーツ Ver2

価格:21,384円
(2017/5/17 20:16時点)
感想(0件)

雨や波しぶきの際濡れないようにする為に着るもの。








 


DANGERゾーン
ここからは危険な所で釣りをするための特殊道具です。
初心者の水辺への立ち入り磯への進入はおすすめしていません。

ウェーダー

オレンジブルー マズメ ブーツフットゲームウェイダー フェルトスパイクモデル MZXBF-297 (ナイロンウェーダー)

価格:14,500円
(2017/5/17 20:18時点)
感想(0件)

水辺に立ち入るために着る腰元又は胸元まである防水長靴。 

エイガード 

DAX ADタックルス レイシールド タイプ-R (外付けタイプエイガード)

価格:11,880円
(2017/5/17 20:20時点)
感想(0件)

水辺に立ち入る際。エイから足下を守るためのプロテクター
*アカエイは海周辺の水辺(河口部含む)なら 何処にでも生息している危険性があります。
アカエイの尻尾部分には強烈な毒があり、水辺に立ち入る際踏んでしまうと刺されて激しい痛みに襲われますのでエイガードをつけることをおすすめしています。
 

磯用フェルトスパイクシューズ 

【即納】【送料無料】オレンジブルーmazume(マズメ)フェルトスパイクシューズ【MZWD-282】

価格:18,359円
(2017/5/17 20:22時点)
感想(0件)

磯場を歩く為のシューズ。わりかし滑りにくい。


ウェットスーツ 

お買い得品 ウェットスーツ 4点セット ブラック FJ-9020 (上下セット)

価格:10,800円
(2017/5/17 20:30時点)
感想(0件)

磯や激しい場所で釣りを行うときに着用するスーツ。
尚、磯に立ち入るときは最善の準備を心がけてください。
ヘルメット・ウエットスーツ・ライフジャケット・磯用フェルトスパイクシューズは最低限用意しての釣行を!毎年何人もの方が亡くなっております。


それでは安全で楽しい釣行を~♪(o・ω・)ノ))






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック