fc2ブログ

エギ王 K の猛威。

どもども。あっつんです。

最近釣りに行きすぎてブログが追いつきません笑

本当は釣果が出た日から2日以内の更新を目標にしているのですが
なんせエギング2年目のど素人の為、一切の余裕がない笑

そんな初心者丸出しの私にでもイカを連れてきてくれる餌木。


エギ王 K 

【釣り エギ】 YAMASHITA ヤマシタ NEW! エギ王K ベーシック 3.5号 【510】

価格:1,058円
(2018/5/29 19:26時点)
感想(0件)

今シーズンから使い始めたんですが・・・
本当に良いエギです

今回はそんなコイツが猛威を振るった先日の釣行です。

5月25日 若潮

この日は、久しぶりのエギング日和!!

快晴で風もない、ここのところ雨&風のタフコンディションでしか出撃してなかったので久しぶりの凪で不安笑。(普通は逆w)

夕マズメ前にポイントに入り、
タフコンでは強かったぴょんぴょんサーチからスタート!!

うーん。やはり凪の日に使うにはイマイチ。

このエギ個人的には凪なら水深が10m近くある場所でボトム付近をサクサク打ちたいな・・・
見た目もエビに近いし自分の行っているポイントだとちと厳しい(ーー;)

さて、どうしたものか・・・
2~3週間前の厳しい状況の時に唯一反応があった

エギ王Kシャロー

こんな凪ぎすぎるタフコンディションの時にはこいつしかない!!

ヤマシタはぴょんぴょんを初心者向けとして販売しているけど
ピチピチのギャルとかよぼよぼのじいさんとかではない限り
ある程度しっかりイカを始める気のある人ならこのエギ王Kを初心者向けとして販売してあげてもいいんでは??と言うぐらい特に春イカには強い気がする。

販売側のエギ王Kのテーマは「スレイカの為のエギ」

うん。まさにその通り。

秋にしこたまエギを見て育ち春には基本産卵目的で接岸する春の親イカ。
個人的には接岸した時点でスレてると思うんすよ。

例えるならバリバリの反抗期ですよ。スレてるというよりはもうグレてます。
尾崎状態です。(ジャンボじゃないよおkばぶりー?)

そんな春イカに対してエギ王Kの武器はなんと言ってもその魅惑的なフォール。
ややゆっくりめなフォールスピード姿勢が遅すぎず早すぎず、獲れそうで獲れない餌をいつまでも目の前にぶら下げられているような感じ。

そら思春期のゴリゴリグレてる尾○状態でもプリンが目の前にあって自分と一定距離をたもちながら逃げていったら人目もはばからずプリンにタックルかましますって。(私はこの世で一番プリンが好きです笑)

同じ様な理由でDraw4も好きなんですがフォールが早いのと飛距離がイマイチ。

オーナー Draw4(ドローフォー)3.5号 34~45 各色

価格:1,080円
(2018/5/30 02:04時点)
感想(0件)

しか関門の中の激流とかだとこちらの方が良いと思います。

しかしエギ王Kは飛ぶ飛ぶ!

そしてなんと言っても特徴的なのがこのカンナ付近にある出っ張り。
tokucho02.jpg 

その名もハイドロフィン
コイツのおかげで本当にびっくりするほどフォールがブレない!!
船で言う舵のような働きをしどの方向からの水でも受け流すそうです。

そして警戒心がつよい春イカが嫌うダートアクションはあまりせず縦方向に跳ね上がりフォールでゆっくりと見せる。

まさに春イカの為のエギ。

それを実証するかのように朝から釣れてなかった堤防でコイツに替えた途端反応が!?

5月25日 アオリ1 
5月25日アオリ2 5月25日アオリ3 5月25日アオリイカ4 5月25日 アオリイカ5 
(カラーはローズゴールド)
サイズこそ最大で1kgちょいだった物の夕マズメの3時間ないくらいで5杯!!

ちなみに小さい堤防に餌の方をふくめ4人しかいませんでしたが釣ってるのは私だけ

決して一気に群れが入ってきた感じではなく30分に一本とコンスタントにイカを連れてくるコイツの実力に脱帽。

しゃくり方も全然普通なのに・・・
強いて言えばシャクる間隔をゆっくりめで縦のシャクリを意識しつつ中層やや下を攻めてただけ
5月25日アオリイカ集合 


完っ全にエギ王Kのおかげです笑
大満足で帰宅!


2018年春イカシーズンも終盤!!良い思いができました!

2018年アオリイカ捕獲数16杯。

さてあとはサイズ・・・・・無理そう・・w

水深10m以上ならノーマルで!

【釣り エギ】 YAMASHITA ヤマシタ NEW! エギ王K ベーシック 3.5号 【510】

価格:1,058円
(2018/5/30 02:44時点)
感想(0件)

水深10メートル以内ならシャローがオススメです♪

ヤマリア エギ王Kシャロー 3.5号 003 ローズゴールド

価格:871円
(2018/5/30 02:46時点)
感想(0件)




スポンサーサイト



雨とカラーとアオリイカ

こんにちは☆

段々日焼けが洒落にならなくなってきたお☆
ココの所、夕マズメはほぼ毎日エギングに行っているので深刻なのが

日焼け問題。

マ○ケル富岡のようにキレイに焼けるのなら焼きそばのCMを狙って行く所ですが・・・(アラサー以上じゃないとワカラナイよね笑)

私の皮膚はそんなに強くなく・・・

顔面は焼けただれ。

皮はむけ散らかし。

もうね。只でさえ残念な顔面が
タイラント第三形態のように・・・
バイオハザード状態です。

次回からはベネッセ??違う違うアネッサ??
兎に角日焼け止めを持参していかなければ。

んな私の日焼け問題は置いといて
今回も、夕方の日課となっているエギングに行ってきました!!

あー顔痛いっ・・あーかゆっ・・・うまっ。アウアウアー。


5月23日水曜日 小潮

この日はしっかりした雨!

んーなかなかエギング日和の日に当たりません。泣


しかし、釣りに行ける夕マズメの時間帯には少し雨が落ち着いたし
天気予報も雨は上がる予報だったので急いで車を走らせます。

無事、ポイントまで到着!

そそくさと準備を済ませたところで怪しくなる天気。
再び降り出す雨・・・

よ○ずみ~(#^ω^)ビキビキ

しかし30歳も越えると自分のことは分かってくるってもんです
生まれてこの方ラッキーとは無縁の半生を過ごしてきた私。

こんな事もあろうかと車にはレインを積んであります。
急いで車にレインを取りに・・・

駄菓子菓子!!さすがそこは私。
車にレインを取りに行く最中これでもかと言う程の局所豪雨
車の中でレインを着込みますが、雨と涙でレインの中はグシャグシャ!

涙を拭いて現場に戻ると若干落ち着く雨。笑
クソがぁぁぁぁ!!


雨と涙で蒸れるレインの中。

レインを北斗神拳伝承者のように無言で破り去り(嘘)
筋骨隆々な下腹部(大嘘)をちょい見せしながらキャスト開始!!

んー雨かぁ。

まだまだエギング初心者の私にはどのくらいイカに影響があるかは分かりませんが
雨ってあまり良いイメージがありませんよね。(真水をイカが嫌うため)
しかも降り始めならまだしもひとしきり降ったあとの海。

でも、いくら雨がしっかり降ったとはいえ
水深2mもないドシャローとか河口付近でもない限り、海底付近まで水中の塩分濃度がイカが嫌がるほど下がっているとは思えない。

それに、海面付近の塩分濃度が下がっているのならばイカが普段捕食しているアジなどのベイトも海底付近にレンジが下がっているのでは??

などの理由でいつもは中層付近から探っていくのだけれど今回は徹底してボトム付近を叩く作戦。

暫く投げたところで反応はなし。やはり雨はだめなのか??
そんなことを考えていると風も強くなり、足下にキレ藻などが流れてくる。

普段だったらドクリアな水質だが海底が基本砂地なので風と雨でかき混ぜられ濁ってる・・・・

あっ。カラーか!笑

風や流れに負けない泳ぎ、またピョンピョン??
・・・嫌ダメだ。派手なカラーが手持ちでないし風があると言っても先日と違いそこまでの爆風ではないので操作しにくいというか、しっかりシャクって釣りたい。

少々のタフコンなら負けず狙ったレンジを強アピールできる餌木・・・

Draw4かな!?



餌木ボックスに目をやると濁りの少ない関門などでは使うことがないであろうと思いつつも購入したコイツがあった!!

egi.jpg 
写真では分かりにくいが布は結構どぎつい蛍光ピンク下地は赤テープ!!
コイツであればこの濁りの中でも目立つだろ!!

よし!逝ってこい!!

キャスト~!!んー。飛ばない!w

コイツの弱点はボリュームのあるシルエットのせいで今ひとつ飛距離が出しにくいとこかな・・・

只、水中に入ればしゅごい❤

そのややファットなボディのおかげで水中の情報量が多いいし
流れに負けず逆らう感じが完全に弱ったベイトというよりはイカと一定の距離を置きつつ焦らして焦らして抱かせる感じが個人的には好みだす。

ある程度流れのある場所なら、凄く使えますよコイツ。

そしてボトム付近に流れる水を気持ちよく感じながらしゃくっていると・・・

ぐんっ!!ぎゅぅうぅー!!
んっぅぅ。ぎもじぃぃぃぃぃぃぃぃぃー♡


サイズがそうでもなさそうなので、イカの走りを思う存分楽しみアへ顔全開でタモインっ❤
5月23日 アオリイカ1 
恐らく600g位のおにゃのこ!!

ここで本当にこのカラーが有効だったのかが気になり検証魂に火が付く。

同じDraw4の違うカラーを装着しキャスト再開!

数投では検証にならないので数種類のカラーを使い試すも手に伝わるボトム付近流れの感じは一緒なのに反応はない。

再びカラーを戻すと・・・
ビギャンッっ!!ぐいーんぐいーんっ!
あああああああぁあぁーぎもぎっぃっぃぃー笑
(しかし、顔はあくまでゴルゴ13の様にハードボイルド)

サイズアップ成功!
5月23日アオリ2 
キロアップのおとこにょこ!!

ここで雨風共に強くなり検証も成功したので閉店ガラガラっ!!

本日のまとめ。

エギングには良くないとは聞きますが個人的には河口部、どシャロー以外はあまり関係ないような気がします・・只、変態以外の人は集中力が持ちませんw

カラー
シーバスもそうなんですがカラーによる釣果の違いを実感できた釣行でした。
イカは人の何倍も視覚が効くそうです、様々なカラーを持っとくとやはり強いですね♪

本日の釣果

5月23日 アオリイカ釣果 アオリイカ×2
この釣行にて今年のアオリイカ捕獲目標を達成!わーぱちぱち♪

2018年アオリイカ捕獲目標10杯!!

2018年アオリイカ11杯目!!

残る目標は2キロ超え!!←自信は0wしかしぎりぎりまではがんばります。


本日の立役者!!
オーナーエギDraw4

オーナー エギ Draw4(ドローフォー)3.5号 11オレンジエビレッド

新品価格
¥1,330から
(2018/5/27 20:57時点)




 





イカとエギーノピョンピョンと私。

こにゃにゃにゃにゃー!そいやっっ!そいやっ!!

・・・・あっつんです。
(段々出だしが適当に??気のせい気のせい!!)


全国のシーバスファンの皆様お待たせしましたっ。
(↑待ってない)

今週もアオリイカですよ-笑

私もシーバスに行きたいんですけどね。

今年は中々アオリに出会えず、先週やっとこさリズムというか何なのかわかりませんが、チョロチョロっと釣れて今年まだ4杯。(しかも、かなり釣れた感がしゅごいw)

私の今期アオリイカ目標が10杯。
春エギング後半戦も半ばというのにまだ4杯。

ピンチッ!・・・否っ!もうアウトっ!笑

どっかで連釣しなきゃ危ないぞ。。。

自分にはブログまでやっておきながら恥ずかしいのですが釣りの才能があるとは思えません
しかしながらこんな私にも才能があるとしたらしつこさと粘り強さ・・・

そうっ!ストーキング能力です!爆

なので今週は雨でも風でも関係ねぇ
通いに通ってひたすらイカをストーキングしてやるっ!!
と心に決め行ってきました笑

5月21日 月曜日 小潮

この日はゆっくり昼からは時間があったので幅広くランガンしようと思っていたのですが風が・・・・

まままままままぁ。ランガンするんでね。

駄菓子菓子・・・風裏を探そうと車を走らせますが、どこもエギを十二分に飛ばせそうな所はなく結果行き慣れたポイントにイン。

着いてみて改めてわかるがとてもエギング日和とは言い難い状況。

若干斜め横からの向かい風。

シーバスでも帰ろうかどうか迷うほどの
飛距離はでないわラインは弛むはのタフコンディション。

まぁ常人なら帰るでしょうね・・・
しかし私はしつこいんです。

どのくらいしつこいかというと・・

運動能力と女子からの人気が比例する小中学校。
幼い頃のあっつんは運動音痴で足も遅く、人気もゼロ(今でも変わりませんw)

足が速いK君やY君が人気を独占するのを見てあっつんはヘチマのような頭をフル回転。

「短距離は天性の物があるから無理でも長距離なら根性で・・・」

来たる町内のちびっ子駅伝大会、あっつんの番が回ってきた!

タスキを受け取りハードボイルドに肩にかけ50メートル走のようなスピードでグングン抜いて8位から3位まで順位を上げることに成功。

「よし!これで、明日からスターだっ!NEWあっつんの誕生だ!」
と応援席を振り返ると・・・

飛ばしすぎたせいで液体という液体が顔から溢れ出たナメクジのようなあっつんの姿に女子阿鼻叫喚。
あれ何でだろう思い出したらなんか頬が塗れてる
抱きしめてくれるのは町内会のおっさんだけでした。


まぁ、その・・そんくらい諦めが悪いんですw
昔の事を思い出したおかげでこのくらいの風では心が折れず続投!

だからといって闇雲に投げても仕方ないので改めて海の状況を再確認。

すると、ほぼ向かい風のせいかゴミが足下に・・・しかしその先には風に流されてきた普段はこんなとこにいないベイト(小アジ?)がチラホラ。

これは・・・ひょっとしたら・・・
しかし投げても投げても風で煽られエギは沈まんしライン処理もできない。

このポイントは水深はそんなにないのでシャローを多用しているのですがシャロータイプのエギでは至難の技すぐるw

なので車に一旦戻りノーマルタイプのボックスを漁っているとコイツが目に・・・

エギーノ ピョンピョン

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギーノ ぴょんぴょんサーチ 3.5号 18g ノボセアミ R05

新品価格
¥772から
(2018/5/24 21:07時点)

ヤマシタからでてる唯一のリップ付きエギ。

去年は入手困難で使えず、今年に入って手に入れたものの
意外に早い沈下速度+リップ付きの為シャクッた時のヒキ重りが気になり
2軍にお蔵入りになっていたこの子。

このエギの謳い文句は「初心者でも勝手に釣れちゃう♪」

改めて使ってみての感想ですが・・・

この餌木フリーフォールでは頭からほぼ垂直落下します、しかしテンションフォールになると水平姿勢に近いです。
うーん、2種類のフォール姿勢がここまでちがうとなぁ。

竿先だけの優しいシャクリでもよく動きます。
否!!強くシャクりすぎると縦に動きすぎて破綻します笑。動かし方が他の餌木と方向性が違うので実に難しい。

なんだかネガティブな感想ばかりですが悪しからず。

この餌木の秀逸な点はなんと言っても特徴的な「リップ」による水掴みの良さ!
少しテンションをかけてやるだけでしっかり流れを掴んでオートに泳いでくれる!!

この辺が「初心者でも勝手に釣れちゃう」理由なんでしょう。
(しかしシャクリはどうなんだろう。初心者の方でもバシバシシャクル人はいるし・・・と腕は初心者が言ってみる。)

そして今日みたいに荒れた日はシャクリづらく風のせいでラインがとられやすい。
しかし風に負けず劣らずしっかり流れも効いてる。

ん?
ピョンピョンってこんな日にピッタリなんじゃね?
少しのアクションで良く動く
(風でシャクリが決まらなくても動いてくれる)
ライン処理が風のせいで難しい
(少しのテンションで水を掴んでくれるのでおk)

思いついたら直ぐ試さずにはいられないので即付け替えてキャストっ!

ファーストフォールはやや早めな沈下速度をいかし任意のレンジまでフリーで一気に落とす。
3回ほどシャクったらリップに水の抵抗を感じる位にラインテンションをかけてあげ6秒待つ。

コレを繰り返してるとほんの数投で餌木に違和感が・・・
グゥイーン!!チリチリチリチリっ!!
ヒットぉぉぉぉぉ!!

身切れしない程度に追い合わせを入れイカが止まるまで待つ!
イカが浮いたらあとは巻くだけ~!!

ゲット!!
5月21日 イカ 1 
ジャスト1kgの雄!

30分後。同じパターンで♪
5月21日 イカ2 
600g雌!
コイツは勝手に乗ってたw

この次の一投でヒットするも最初のランでバラシ。

ここで少し風が落ち着く。やりやすくはなったけどピョンピョンに反応はなく
検証のため餌木チェンジ。

落ち着いたと言っても風速5~6mはありそうなので風の影響を避けるため
沈下速度早め+安定したフォールが特徴の

DRAW4にチェンジ!
(関門なんかで良いと思う。)

オーナー Draw4(ドローフォー)3.5号 34~45 各色

価格:1,080円
(2018/5/25 00:44時点)
感想(0件)

これが功を奏したみたいで
5月21日アオリイカ 
シャクリ中に一気にひったくっていった
本日最大の1.2㎏雌!


この日はココで納竿。

だが・・・本当に爆風大荒れのピョンピョンが強かったのか検証の為にも
翌日は更に風が強くなる予報だったのでどうにか時間を作り連チャンで出撃!!

5月22日 小潮

先日より風が強く体感で7~8m時より10メートル級の風が吹く中

堤防に佇む変態が一人。

しかし結果から言うと検証的中。他の餌木が散々反応のない中
やはりピョンピョンのみに反応が!!

5月22日イカ 1 
0.7雄!

そして~今季最大!!
5月22日 イカ2 
1.5雄!

たった2日間の調査なんで私の検証が合っているのかどうかは分かりませんが
荒れた日にエギーノピョンピョンはアリです。

ただ、凪の日流れがない日などはどうなんでしょう・・・
今のところは反応は薄いんですがひき続き検証していきたいと思います!


まぁとりあえずこの2日間で捕獲数リーチまで行きホッとしました。


今期アオリイカ目標捕獲数9/10
今期アオリイカ重量目標2キロ←未達成




エギング イカえもんとの約束。

今期私のエギングシーズン。




壊滅的です笑。







去年から始めたエギング、最初の年はシーバスの合間にチョロッと行き数がとれたもんだから






「なんだ、エギングって楽勝やん♪回数いけば来年はディアゴスティーニ

みたく毎週イカのパーツが冷蔵庫にストックかかるんじゃね?ひゃほーい(´・Д・)」」


と思っていた自分を全力で殴りたい・・・

と思えるほどイカが思うように釣れてくれません。







釣り場でも昨日は良かったんだけどから去年は良かったんだけど・・・

という言葉をよく聞きます笑







先週も2~3回は行ったのに釣果はどえらい表層で抱いてきた、







イカ2 



300g位の秋イカサイズ笑

ちなみにこのイカ。4号エギに抱いてきましたw






今週こそは!!と週始め一日フリーな日だったので気合い入れて朝マズメから出撃して夕マズメまで根性メソッドで果てようと誓うも

THE・寝坊。







うーん!我ながら清々しいほどダメダメw







日が昇りきった9時過ぎに堤防にノコノコ現れ、朝の時合いを戦った戦士達の帰る背中を見るに今日もダメそう・・・






まぁ。とりあえずシャクル。







んで2~3時間シャクッった所で昼飯を買い忘れたことに気づき、とりあえず昼飯でも買いに行こうかと考えるも、今自分が立っている場所が一級ポイントだったのを思い出し、少し場所を離れている間に誰かにはいられたら・・・死ねるな。





けどお腹すいたしな・・・


クーラーボックスにあるチンカチンカ冷えたポカリでも飲んで腹膨らますか・・・






~30分後。






「おっ。お腹冷えたオ・・おなか痛いオ・・・」







ほとばしる腹痛。もうココで産むしか・・






堤防ぅ?or海中ぅ? 

デッぇぇっド?orアラァぁイブぅ?






堤防にした場合、場所取りには最適だがマナー違反所の騒ぎじゃなく、他の釣り人からしたらガンジーでも助走付きで殴るレベルだし。







もちろん海中にした場合も、私の残した異物がガンマ線やら何やら出して海の生態系を突然変異させ、なんやかんやで「シン・ゴ○ラ」になったら非難囂々だし・・



そこで私がとった作戦は、うつぶせになり冷えたお腹を直射日光で熱々になった堤防で暖め寝る!!という画期的なアイディア♪


コレなら顔面が焼けただれる心配もないしバッチリ♪♪






と思ったんですがね。見た目が・・・

堤防に横たわる巨漢+降り注ぐ日光+たかるフナムシ

ドドドドドドドドドッドーザエモン~♪






まぁ関係なしに寝たんですけどね。何処でも寝れるんです私。




2~3時間後心配になって見に来た人に声をかけられ起床笑

非行少年の様だった腹も落ち着きを取り戻し夕マズメを狙うため何事もなかった様にシャクリ再会♪♪








そうこうしてると釣り友の関門エキスパートY氏御一行到着。



隣でY氏数投目!!←やたら釣るので横目でガン見笑





あれ?サオ曲がってね??あれ曲がってるよね。あー曲がってるわ。私の心も曲がってくぅー!






!?!?ファッ!?

マジで??今日朝から自分はともかく誰もイカを上げてる姿見てないのに!?

しかもでかそう・・・じゃなくてデカい(確信)








上がってきたサイズは余裕の2㎏越え・・・


えっ?何コレ??目から何かが溢れてくふ・・・・







帰宅!笑

そして帰って一人反省会。






多分釣れないからとボトム付近でのステイを意識するあまり途中でラインが藻を拾ったりして綺麗にフォール出来てない気が・・・







それに長時間釣行の反動で集中出来てない!!
シャクッた後のラインスラッグの処理がメチャクチャ。(イカは人より目が良いらしいのでよほど食い気が立ってない限り海草を拾ったエギやフォールが変な挙動のエギは抱かないらしい)






おそらくではあるが今自分が通っている場所に居着いてる個体は数いない。

いたとしてもペアリングに夢中で反応させるのは難しい。







自分でもチャンスがあるとしたらマズメ時餌を追いかけてくる外海から入ってきたフレッシュな個体だけ。







ただ何となく投げるのはもう辞めた!


自分から釣りを面白くなくしてる気がする・・・


なので一回の釣行を大切にする為にもイカえもんとの約束!!


一つ、ボトムではなく中層下~中層上に的を絞るべし!!

(一回のキャストで狙いのレンジ外さずシャクッテくる)







二つ、一日やっても集中できないのでマズメ時を徹底的に!!







三つ、シャクリよりもフォール中のエギ姿勢に気を配るべし!!

(あと、水分の取り過ぎには注意。マジコレ)









そして結果からいうと明くる日からの

夕マズメ短時間勝負でポツポツと拾えるように!!(=゚ω゚)ノ






夕方ベイトが騒ぎ始めた時合いのフォール中に

ジィィィィー!!


イカ4 0.9㎏!!








そのまた次の日の同じ時間帯で♪これもフォール中に♪

(イカシにいれて帰り際に写真を撮ったので暗くなっています。)


イカ3 



昨日よりちょっと良いサイズの1.2㎏!






よし!!掴んできたぞっ!と言いたい所なんですが・・・・

この2杯とも、キャスト直後のファーストフォールで抱いてきたんですよね笑







しかもかなーり表層で。すぐイカジェットで浮いちゃうもんだからテンションが抜けてバレたかと何度も思いましたw






なんでかなり釣った感より釣れた感がつおい・・・・







まぁ強いて言えばフォール姿勢を綺麗にするためラインには常に気をくばってたおかげで表層でのラインの違和感に気づけたことぐらい。。。








まぁ釣果はともかく今週はイカを堪能出来たので胃袋は満足♪

モッチモチのサックサクでした♪


イカめし 








来週こそは釣れたじゃなく釣ったでいきたい所。






今回の釣果

アオリイカ×3







今年のアオリイカ捕獲目標 4/10

あと6杯。←おぉ危ないぞw







今年のアオリイカサイズ目標 

2キロアップ←もはや自分にはUMA。








活躍したエギ達♪










ヤマシタ/YAMASHITA エギ王 K スーパーシャロー 3.5 005 ムラムラチェリー /イカ釣り エギング


価格:1,225円


(2018/5/18 16:42時点)
感想(0件)

↑もうこれどこも置いてないな・・・ネットであと何個かありましたよ♪









オーナー針 Draw4(ドローフォー) 3.0号 45(バイオレット×ロゼオイル) 31881


価格:1,220円


(2018/5/18 16:48時点)
感想(0件)

フォールが早いので関門で使いやすいです♪





 

超激流!!関門シーバスゲーム。

こんちわわ。あっつんです。

今シーズン最初のエギングでさいさき良く一杯獲れてからというもの、いけどもいけどもイカと出会えず。

釣れてるという情報を血眼になって追っかけるのですが、いざ現地に赴いてみると皆さん口を揃えて

「昨日までは良かったんだけどねー。。w」

私に釣れるのは少し足が少ないこんな奴だけ。

タコ野郎 
あー。ちなみに言っときますがこれイカですよ??えっ??違う??やだなーwタコ??
タコってなんすかWWなに言っちゃっってんすry・・・


もうシャクル為だけに生まれてきたAI(人工知能)の様にしゃくってんすけどね・・・

まぁゴールデンウィーク中は人もごった返しそうですしイカはしばし休憩。

てことで今回はいつも通りシーバス!!

しかし今までと違いすこし違うエリア。
関門ならではの・・・超激流関門シーバス!!

こちらに越してきて一年半。
最初こそ超激流に挑戦してみたものの東京湾で使用していたタックルでは飛距離・パワー共に不足気味。

新タックルを揃えるまでは少し流れの緩くなる場所が絡んだストラクチャー回りや小規模河川なんかでチマチマ去年一年はやってきたわけで。

関門用のタックルも揃ってきたことだし今年こそ超激流でコンスタントにシーバスを!!

4月30日 大潮

満 21:59 干 3:14

と言うことで今回行くポイントはMAX10ノットにもなる激流の中の激流ポイントを選定。

実際どのくらいの早さかというと、
1ノット=時速1.852kmなので、10ノットだと約18kmちょい。

うーん。わらけるほど早いw水泳選手の50m世界記録レベルで約8.6km
100メートルだと6km

もし桃が流れてきてもジジ・ババがウサ○ン・ボルトでもない限り獲れるレベルではない笑

満潮前の5ノットから実釣開始!

この日のMAXは8ノットちょい。まだ5ノット付近だが実際見てみるとこれでも普段やっているポイントより鬼早い

事前に聞いた情報では狙いはこの超激流でできるヨレ。

こんなに早い流れの中であればシーバスが捕食するような遊泳力の弱いベイトは流れに負け次々にヨレの中に入ってくるはず

そしてシーバスもこのヨレ周辺に身を寄せてやる気のある奴ならヨレまで流されてきたベイトを待ち伏せするのが一番効率的。

一概には言えませんがこの「ヨレ」
潮流がデカくなればなるほど濃くそしてキャスト射程内に寄ってきます。

そして6ノットを越え流れが更に加速!

この辺りから次々に出来ては流れてくるヨレの数々!!
アングラーにとっては宝の箱が次々に流れてくる夢の様な光景

高級寿司をお手頃な回転寿司で♪みたいな感じ笑

段々空に浮かんだ満月の中に創業100年の渋めな寿司職人に見えてきました。
遂に釣りに行きすぎるあまり幻覚が・・・

しかし簡単に釣れるわけではなくしっかり流れに同調させてヨレにルアーを送り込めなければ勝負にならない
ただただ投げているだけでは魚は答えてはくれない。

良いヨレが出来てるからと無闇に投げるのを止めを海面を暫く観察
改めてヨレや流れの向きを再確認し魚の位置をしっかりイメージ。
(しっかりとイメージしたいが寿司職人がチラツク笑)


口を使うならあのヨレに入った瞬間なはず。
ヨレの中を通すのではなくヨレに入った瞬間を意識するためヨレの端を通す様なイメージで・・・
(ヨレという言葉のインフレ・・いやゲシュタルト崩壊してますね。それくらい激流においては大切なんです)

急流でも安定する泳ぎのブローウィン140sを装着ししっかりコースを決めキャスト!

強い流れのおかげでヨレに入った瞬間手元に伝わるテンションが一瞬抜ける所・・・出ろっ!

ドンッッッ! !?
ヘイっ!お待ち!笑
待ってましたありがとう寿司職人!!w「これはサービスです]とこちらにむけやさしくウィンクをする寿司職人(あくまでも幻覚です爆)

ヒットした瞬間にジャンプを繰り返す寿司ネタもといシーバス。
慌ててティップを海面に向けジャンプを阻止!!

とここで急激なヒキ。
あ・・・流れに乗られてるっぽい。

無理栗本流からヒキ剥がすとすんなり寄ってきたと思いきやまた足下で暴れ出す。ちょー暴れる・・w

そしてよーやく大人しくなった所でランディング!!・・・
・・・・・岸壁際をこれでもかと流れる激流。ここで気づく。

ランディングどうすんのコレ。

いつもだったら海中にタモアミ付けたままゆっくり頭から誘導するけど・・・・
アミ付けたままじゃこの激流にタモ折られるんじゃね??

なので一旦潮上にシーバスを誘導。そしてベルトコンベアの要領でアミにねじ込む作戦。おぉw何とか入ったwしかしランディングが一番激むずだなコレ。

まぁどーにかこーにかゲット!!
02激流シーバス 
バイトポイントがズレてる。まだまだ口元にしっかりルアーを届けられてないなぁ
激流シーバス01 
サイズは62。この辺のアベレージに比べれば小さめ

だけど激流の中狙って獲れたこのポイントでの初シーバスに大満足!


ここで立て続けにもうワンヒット!
超絶ハードボイルドに合わせを決め止まらないドラグに「デカいな・・」
と渋めに呟いた3秒後。










超絶デカい藻だと気付き赤面
そして回収に手間取りタイムアップ。笑

通い慣れてる河川回りと違って目まぐるしく分単位で状況が変わる関門の激流。

やってて飽きない!楽しい楽しすぎるっ!

今後も定期的に通いたいと思います!

追記
現地でアドバイスをくれたYさんNさんありがとうございました。おかげさまでなんとかとれました(´∀`*)


今回の釣果 シーバス ×1

2018年シーバス捕獲目標まであと 16本
2018年ランカーシーバス捕獲目標まであと1本

本日のヒットルアー!!

ブローウィン 140S #16(房州アジ)

価格:2,344円
(2018/5/2 13:30時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック