FC2ブログ

山陰の果てまで行ってQー アオリを求めて

暑い。
なんでこんなに暑いんですかねー。5月ってこんなんでしたっけ??
32℃って・・・もう完全に夏ですやん。。。

って事で海水温が急上昇してアオリイカシーズンが終わってしまう前に
山陰地方をかけずり回ってきたあっつんです。。。

5月29日 中潮 干潮5:38 満潮12:03

今回の目的は新規アオリイカポイント調査。
つっても特にあてがあるわけでもなく出発前にグーグルアースと睨めっこ。

とりあえず各漁港はシーズン終盤って事もありイカもスレてしまっているだろうと地磯をツアーを選択。。
磯靴やらウェットスーツやら入念に準備をして真夜中に出発。

しばらく眠たい眼をこすりながら運転してると天敵バンビ(シカ)登場。。
ちょっとかわいかったので車を止めバンビに近づいてみると逃げない。
しかも「シューシューブロロロロロロロッリ・・・」
と聞いたことない声で話しかけてくる。

最後の「リ」って何なんだ。威嚇なのか??
人間様をなめやがって。モフモフしてやる!!
なので私も負けず更に距離を詰めていくと
違う方向から
「ガサッツ!」
「!!!!!!!!!!!!!!っつっっっっ!!」
慌てて回りを見渡すと
多数のシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカΣ(゚□゚


無限ともとれる数の
シカVSー缶コーヒー片手の馬鹿
無論敵うわけもなく急いで車にダッシュ!!涙目になりながらソッコーで逃げました。
恐るべし山陰。皆様も山陰のシカたちにはお気をつけて。。

そんなこんなで朝日とともに角島近辺の地磯に到着。
外に出てみると結構な風っす。あで。。こんなに風があるとエギできねーじゃん。。

こんなこともあろうかと車に積んであったヒラスズキタックルを取り出し急遽ヒラスズキ&青物狙いにチェンジ。
今日の晩ご飯は舟盛りばい!!!と磯に向かって第一投!!

第2投!!あれサラシうすくね??

第3投!アレ?鳥いなくね?

第4投!!アレ?おれ口臭くね??

だいごとーう。アレ?

だい・・・・・DAI・・・・・・







朝10時。









皆無。
風はあるのにサラシも皆無。
ナブラも皆無。
鳥も皆無。トリプル皆無。


皆無だったが磯はやはり気持ちいい。心洗われるようだ。
とか負け惜しみを言いつつ
磯を帰るあっつん・・・
「つるっっっっっっっっっん!!ファッツ!?ゴッチン!!!」


!!!???一瞬何がおこったかわからなかったが滑って転んでさあ大変。
なんとか本能でロッドリールを守ろうと肘からこけたおかげで肘が
パックリセンターオブジアース。

一番危ない水辺ゾーンを抜けたからと磯靴だからと安心しすぎた。磯こわし。。

昨日からシカといい磯といい怖い思いしかしてないので完全に心が折れ一旦仮眠。

起きると風がやんでエギ投げれそうな雰囲気。俄然やる気がでて帰りがてら磯を回ってみることに。
何カ所か回った後シャローエリアだが
外海に面しててイカの産卵場になりそうな所を発見!!

時間的にもお昼の満潮を迎え潮がまさに流れてるであろう時間。
早速準備をして入磯。

数投、重りだけを付けて大体の地形を把握した(結構沖にブレイクを発見)後3.5号のエギをつけ実釣。

今回はシーバス用のレバーブレーキリールを使い沖へエギを流していきます。
沖のブレイク(かけ上がり)を越えたところでレバーを戻し探っていくと・・・

パンッ!!!ギューン!!とエギを持っていかれヒット!!
すかさず追い合わせをするとスカッっっっっっっっっ。。。バラシ。

ぬあんんでだようー!!!ばっきゃろー!!
この瞬間の絶望感ときたらもう・・

おそらくエギを抱いた位置が悪かったのでしょう遠ざかる反応。
干潮に向かっての潮止まり付近。

4号エギに変えエギ本体のシルエットをでかくして
底付近を細かいシャクリでレンジをあげすぎないようシャクっていた所で待望のヒット!!

しばらくテンションをかけドラグのみで走らせ
しっかりエギを抱かせて追い合わせ!がっつり乗った!!

ファーストランこそ派手だったイカちゃん巻いてくるとそうでもない笑
でもでもでもでもゲットーー!!
25月29日アオリブログ 
これで帰れる。。。
5月29日アオリブログ 
総走行距離120キロでホゲはどーしても嫌でした笑

満足。2敗目??HPが残り3しかありません
あっつんは逃げ出したb

終了ーー。

今回は山陰山陰方面をランガンしてきましたがまだまだ開拓されてなさそうな地磯がいっぱいありました。またアオリが終わる前に調査できたらいいなーと思っております(゚д゚)


毎回毎回かろうじてホゲてはいないが、ほんとたまにでいいから爆釣したい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック