関門シーバス コノシロと時合いと私。

寒気のピークが終わり始めましたねー。

コノシロさんは後どの位このエリアにいてくれるのか非常ーにビビってるあっつんです。
(もう一潮回りはいてくれると思うけど・・・)

2月16日 大潮 
満潮15日の22:14 干潮 4:17

この潮回りでだいぶコノシロの動向が変わってきた今年の関門シーバス。
ここからが勝負!!

息まいて車に乗り込み満潮付近ポイント周辺に到着。

幸い前回の釣行でコノシロが群れる時間帯と動向を把握。
時合いが来るまではコノシロが今現在いる位置を最終確認。ロッドを手に持ち暫く歩き回りながら探しているとコノシロの大群を発見!!

コノシロはいるがまだ投げない。


例年の事かもしれんがシーバスのスイッチが入ってないといくらコノシロがいてもルアーに反応しない場面に嫌というほど悩まされた先週。

シーバスのスイッチが入るのはコノシロが移動を初めシーバスが捕食しやすい地形に追い込み始めた直後。

頭悪そうに言うと超ー限定的な時間帯と場所。

シーズンインした直後は中規模のコノシロの群れが各ポイントにいい感じに留まり少しの変化でシーバスのスイッチがはいってくれたのでおいしい思いができたが
ここ2週間で中規模同士の群れが合流して

超絶大規模な群れに・・・

潮の上げ下げに乗って大移動を繰り返すコノシロさん達。

こういう状況になってくるとコノシロの群れを見つけた時にはもうすでにおすし。

ルアーをキャストしても着水した時点でコノシロに引っかかってきたりするのでまともにルアーを引っ張ってくることができません(つД`)ノ

(だってキャスト可能なエリアすべてにコノシロがいるんでね。群れの端がないんすよ。それぐらい大規模な群れになっていますw)

なので折角コノシロの群れを見つけはしたが潮に乗ってコノシロが通過するであろうポイントに先回り。
(先回りといっても確証はない。これが分かればなー。)

コノシロが回って来るのを待つ。運よく小一時間ほどでチラホラと回ってきた。
おそらくここから30分ほどが勝負の時間帯!

水面+カラーで見つけてもらいやすいようにスイッチヒッター120Sの

ダイワ モアザン スイッチヒッター 120S ライムチャートコノシロ

価格:1,858円
(2018/2/19 15:45時点)
感想(0件)


ライムチャートを装着。
シーバスの捕食エリアにフラフラとルアーを入れるとドンっ!!

やたらジャンプするのでサイズはそうでもなさそうだがコノシロをたらふく食べ体力が回復してきたのか暴力敵な引きをするシーバスちゃん。

しかし今日は無理がきくMHクラスのロッド。あえなく御用!!
M2月15日 シーバス (ごめんなさい最近場荒れがひどいのでモザイクを入れています(-_-;)

やはり1月にゲットしたシーバスちゃんとは体系が違う筋肉質な一本。
しかしサイズは64w(サイズがどんどん小さく・・・)

ま!なんとか時合い中に一本。とりあえずホゲは回避で一安心。

だんだんと厚くなってくるコノシロの群れ。
ルアーもまともに泳がなくなってきた。


なんとか完全に入りきる前にもう一本ひねり出したい・・・と思ったのもつかの間w完全に海面を覆いつくすコノシロ達。はい・・・何を投げてもコノシロし掛かっかてきません(´ε`;)ウーン…

こうなりゃヤケクソ!!
デカミノーで目立たせてて!!(゚Д゚ )ムハァ

コノシロにブチあてて!!( ゚ρ゚ )アゥー

リアクションで!!( ゚Д゚)ヒョエー

食わす!!(´゚д゚` )アラマァ

完全に遊びに入った中年。

ジップベイツ ミノー ザブラシステムミノー15HD-S #865 パフォーマンスチャートGB. ルアー

価格:4,113円
(2018/2/19 16:18時点)
感想(0件)

去年ブリ用に購入したきり使ってないミノーだが強引な釣りを展開w
何回かコノシロに当てては一瞬止めを繰り返していると・・・
ドゴッ!!ふぁっ!??

え・・?嘘!?喰った??

ヒットw

唸るドラグ。出ていくライン。下に下にもぐるファイターこれは!?
ランカー行ったか?

膨らむ期待と緊張を必死に抑え寄せて何とかゲット!!
22月15日シーバス  
うん。只の70オーバーの若干擦れ掛かり。
回復後だしそら引くわ。

これは奇跡だった様で・・・その後も暫く粘りますがシーバスさんからのアタックは皆無。ここで納竿。

ここから終盤戦にはいってきたコノシロパターン。

コノシロの群れはコノ後どう動くのか・・・
どこに行きどこに消えるのか・・・最後までストーカーしたいと思います。
ストーキングは得意です。

ホラ・・あなたの後ろ・・(★´∀`)ノ゛ャァャァャァ

本日の釣果 シーバス 2 
サイズ ろくさんとなないち

2018年シーバス捕獲目標まであと39。
ランカー捕獲目標まであと 2←もはや絶望的になってきたぞw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック