春!! エギング  食料調達。

ども!あっつんです。

だいぶ春めいてというか・・・急に暖かくなりすぎぃー。

近所の桜もたまらず満開になりモサモサ咲き乱れてます。

少しだけ私も愛犬とお花見。
hanami.jpg 
お花見に家族を誘うも誰も来ず。

お前だけだよぉぉ!私の味方はぁ!!

しかし無理くり連れてこられた感が満載の我が家の愛犬。
もちろんこの後噛まれました(泣)

まぁそんなこんなで、急激に春が来た北部九州。

コノシロパターンも一部ではまだ通用しそうなんですが本当にいい加減にあんな剛の釣りwばかりしてると通常の感覚に戻れなくなる(笑)

しかしシーバスを狙うと体が自然にコノシロを探してしまうのでここで思い切ってターゲットチェンジ。

さて年初めに今年の目標を発表しましたが、シーバス以外の目標は

ブリ90センチ以上と春アオリイカ10杯。2キロ越えをキャッチ。 
関門にきて2年目。シーバス・アオリ・ブリとかなり低めに設定した目標(笑)
絶対にクリアしなければ・・・

とはいってもアオリをやるにはまだちょっと早い。

なので今回のターゲットは春アオリの練習もかねて癒しの甲イカを狙ってきました!

3月29日中潮 満潮8:20 干潮:14:00

コノシロパターンに現を抜かしすぎたせいで仕事やらなんやらやることがいっぱい。
今週はなかなかいいタイミングで釣りに行けなさそう。

そこで朝マズメに狙いを絞り短時間釣行。
しかし関門でコウイカを狙ったことがない私はポイントがわからない。。。。
(関東ではシリヤケイカは狙っていました)

コウイカのポイントえらびで大事な事は・・・

1、海底が基本砂地であること。

2、外海に面した場所で潮通しの良いところ。

3、墨痕がある場所。

この3点さえ押さえていればチャンスは十分。

去年一年間でイカに限らず関門のポイントを歩き回ったおかげで墨痕がある堤防は把握済。

(特にコウイカの墨はアオリイカの墨よりおちずらいのでいつまでも堤防に残っていることが多いいです。)

これを参考にグーグルマップと睨めっこしポイントを選定。

選んだポイントに到着すると真新しい墨痕が堤防にくっきり♪

日の出とともにキャスト開始!!
PEは0・8号 リーダーは2号 餌木は2・5号

デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト ラトル 2.5号 LMOG(夜光マーブルオレンジ) A1690-LMOG【あす楽対応】

価格:1,205円
(2018/3/31 13:47時点)
感想(0件)


この場所の水深は足元から7~8メーターあるため7グラムのシンカーを付け一気にボトムまで沈める。

【先着順】最大1200円OFFクーポン配布中!(4/1-4/4迄)DAIWA ダイワ 餌木アゴリグシンカー

価格:313円
(2018/3/31 13:49時点)
感想(0件)

コウイカは基本海底を這うように漂っているためできるだけボトムから餌木を離さないようにボトムの形状を感じながらずる引きしてくる。

アオリならもう少し動かしてもいいけどコウイカはホント動かしすぎないことが大切。つまり暇・・・けど我慢!我慢!!

着底→アピールの為小さく2段しゃくり→着底→ずる引き→ステイ。(待ち)

ステイ時間を長くとりひたすら睨めっこ。やっぱり暇(笑)

しばらく繰り返しているとスゥーっとラインが動く。
一発合わせをいれると乗った!!

けどひきは・・・皆無。
分かってはいたけど!!分かってはいたけど!!引かねぇ!!(笑)
ときおりグイーンと抵抗を見せるけど・・・引かねぇぇぇぇ!!

水面にあげると狙い通りコウイカ。タモにいれ暫く水中で墨を吐かせる。

あまりにもの静の釣り+引かなさにこの間。

無表情(笑)

そして同じパターンでもう一本追加。ここでタイムアップ。

コウイカ ストラディック 

無表情でイカを絞め。無表情で帰宅。
そして無表情で一夜干し・・・
一夜干し甲イカ  
そして無表情で仕事をし無表情で帰ってイカを焼く・・・


完成甲イカ 一夜干し  

・・・・・旨いっっっ!!!
ここでようやく遥か彼方にいっていた感情がご帰還(笑)

んーツレと話しながらやるにはちょうどいい釣りだけど、ボッチ釣行では暇すぎて感情がなくなるな。これはパーティーピーポーやカップルがイチャイチャしながら釣るつりやで。あぁ。アオリが待ち遠しい・・・・


けど旨いからもう一回ぐらい行こうかな・・・・

本日の釣果 松葉イカ×2


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック