FC2ブログ

最低限知っておきたい釣り用語。 実践編

先日小潮の流れが皆無な中、エギングに行ってきたのですが圧倒的に反応がありませんでした。
そうです!!!釣れないことを確かめに行ったのです!!

私はこの時この場所では釣れない。という貴重なデータを得たのです(* ´ ▽ ` *)


エー。負け惜しみはこのくらいにして。
今回は前回に引き続き、釣り用語集 実践編です。では早速。


キャスト ルアーを自分の投げたい場所に投げること。



リーリング  リールで糸を巻いてくること。(ファストリトリーブ 早く巻く。 スローリトリーブ ゆっくり巻く。)


 
スラッグ 糸ふけのこと(出すぎた糸)キャスト後このスラッグをリールで巻き取らないとライントラブルの原因になりやすい。



フォール 投げたルアーを任意のレンジまで落としていくこと。
フリーフォール リールのベールを返して(糸が出る状態にして)糸にテンションをかけずまっすぐ落としていく事。
カーブフォール リールのベールを返さずに斜めに落としていく事。


アクション 魚にアピールする為にロッドやリールを動かして、ルアーを本物の魚に見えるよう操作すること。

ストップアンドゴー リールを巻いては止め 巻いては止めを繰り返すテクニック
リフトアンドフォール ルアーをキャスト後任意のレンジ(深さ)までおとしロッドをしゃくり上げることでリフトさせティップ(竿先)を下げることでフォールさせるこれを繰り返すことで魚にアピールする。
ステイ ルアーをアクションさせるのをやめてその場に留めさせる。
ジャーキング ロッドを大きくしゃくり上げる事で魚にアピールするテクニック。
トゥイッチ リールを巻きながら小刻みにロッドをシャクり続けてルアーに不規則な動きを加えるジャーキングより細かなアクション。 
ずる引き ボトム(海底)をずるびくように引いてくる。根掛かりしやすい。
テクトロ 岸壁の際にルアーを落としてそのまま岸壁沿いを歩く。テクテクトローリング

チェイス 魚がルアーを追いかけてくる事。 

バイト アタリの事。魚がルアーに食いついた状態がラインを伝って手元に感じる瞬間。

ショートバイト アタリはあったが魚が針に掛からないほど小さなバイト

リアクションバイト ルアーに不規則な動きをさせたときに魚が反射的にくいついてしまう事。

フッキング 魚がルアーにバイトしたときロッドを強くあおりフックを魚の口に貫通させる事。 

バラシ バイトがあってフッキングも決まったのに魚が針から外れてしまうこと。

スレ掛かり 魚の口以外に針が掛かること。ばらしやすい。

ラインブレイク 根掛かりや魚によって糸が切れてしまう事。

ランディング 釣れた魚をタモやランディングツールを使いすくいあげる事。 

上げればきりがないのですが、主に使うのはこのあたりだと思います。

ではでは、釣りに行ってきます。 ヽ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


釣り具のお買い忘れはありませんか??釣り具のネットショップナチュラムへGO!!↓↓↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック