FC2ブログ

エギ王 K の猛威。

どもども。あっつんです。

最近釣りに行きすぎてブログが追いつきません笑

本当は釣果が出た日から2日以内の更新を目標にしているのですが
なんせエギング2年目のど素人の為、一切の余裕がない笑

そんな初心者丸出しの私にでもイカを連れてきてくれる餌木。


エギ王 K 

【釣り エギ】 YAMASHITA ヤマシタ NEW! エギ王K ベーシック 3.5号 【510】

価格:1,058円
(2018/5/29 19:26時点)
感想(0件)

今シーズンから使い始めたんですが・・・
本当に良いエギです

今回はそんなコイツが猛威を振るった先日の釣行です。

5月25日 若潮

この日は、久しぶりのエギング日和!!

快晴で風もない、ここのところ雨&風のタフコンディションでしか出撃してなかったので久しぶりの凪で不安笑。(普通は逆w)

夕マズメ前にポイントに入り、
タフコンでは強かったぴょんぴょんサーチからスタート!!

うーん。やはり凪の日に使うにはイマイチ。

このエギ個人的には凪なら水深が10m近くある場所でボトム付近をサクサク打ちたいな・・・
見た目もエビに近いし自分の行っているポイントだとちと厳しい(ーー;)

さて、どうしたものか・・・
2~3週間前の厳しい状況の時に唯一反応があった

エギ王Kシャロー

こんな凪ぎすぎるタフコンディションの時にはこいつしかない!!

ヤマシタはぴょんぴょんを初心者向けとして販売しているけど
ピチピチのギャルとかよぼよぼのじいさんとかではない限り
ある程度しっかりイカを始める気のある人ならこのエギ王Kを初心者向けとして販売してあげてもいいんでは??と言うぐらい特に春イカには強い気がする。

販売側のエギ王Kのテーマは「スレイカの為のエギ」

うん。まさにその通り。

秋にしこたまエギを見て育ち春には基本産卵目的で接岸する春の親イカ。
個人的には接岸した時点でスレてると思うんすよ。

例えるならバリバリの反抗期ですよ。スレてるというよりはもうグレてます。
尾崎状態です。(ジャンボじゃないよおkばぶりー?)

そんな春イカに対してエギ王Kの武器はなんと言ってもその魅惑的なフォール。
ややゆっくりめなフォールスピード姿勢が遅すぎず早すぎず、獲れそうで獲れない餌をいつまでも目の前にぶら下げられているような感じ。

そら思春期のゴリゴリグレてる尾○状態でもプリンが目の前にあって自分と一定距離をたもちながら逃げていったら人目もはばからずプリンにタックルかましますって。(私はこの世で一番プリンが好きです笑)

同じ様な理由でDraw4も好きなんですがフォールが早いのと飛距離がイマイチ。

オーナー Draw4(ドローフォー)3.5号 34~45 各色

価格:1,080円
(2018/5/30 02:04時点)
感想(0件)

しか関門の中の激流とかだとこちらの方が良いと思います。

しかしエギ王Kは飛ぶ飛ぶ!

そしてなんと言っても特徴的なのがこのカンナ付近にある出っ張り。
tokucho02.jpg 

その名もハイドロフィン
コイツのおかげで本当にびっくりするほどフォールがブレない!!
船で言う舵のような働きをしどの方向からの水でも受け流すそうです。

そして警戒心がつよい春イカが嫌うダートアクションはあまりせず縦方向に跳ね上がりフォールでゆっくりと見せる。

まさに春イカの為のエギ。

それを実証するかのように朝から釣れてなかった堤防でコイツに替えた途端反応が!?

5月25日 アオリ1 
5月25日アオリ2 5月25日アオリ3 5月25日アオリイカ4 5月25日 アオリイカ5 
(カラーはローズゴールド)
サイズこそ最大で1kgちょいだった物の夕マズメの3時間ないくらいで5杯!!

ちなみに小さい堤防に餌の方をふくめ4人しかいませんでしたが釣ってるのは私だけ

決して一気に群れが入ってきた感じではなく30分に一本とコンスタントにイカを連れてくるコイツの実力に脱帽。

しゃくり方も全然普通なのに・・・
強いて言えばシャクる間隔をゆっくりめで縦のシャクリを意識しつつ中層やや下を攻めてただけ
5月25日アオリイカ集合 


完っ全にエギ王Kのおかげです笑
大満足で帰宅!


2018年春イカシーズンも終盤!!良い思いができました!

2018年アオリイカ捕獲数16杯。

さてあとはサイズ・・・・・無理そう・・w

水深10m以上ならノーマルで!

【釣り エギ】 YAMASHITA ヤマシタ NEW! エギ王K ベーシック 3.5号 【510】

価格:1,058円
(2018/5/30 02:44時点)
感想(0件)

水深10メートル以内ならシャローがオススメです♪

ヤマリア エギ王Kシャロー 3.5号 003 ローズゴールド

価格:871円
(2018/5/30 02:46時点)
感想(0件)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。
あっつんさんのブログ、いつも参考にさせていただいております!
私も関門でシーバスやらイカやらを狙ってはいるのですが、なかなか…(^-^;
この冬はシーバスは0…、春もアオリは0…(´-ω-`)
正直あっつんさんが羨ましいです!
やっぱりポイントとタイミングなんでしょうかねぇ…。
とりあえず、エギ王K買ってこよう(笑)
ブログ楽しみにしてます❗

Re: はじめまして。

こんにちは。はじめまして!

ご返信遅くなってしまい申し訳ありません(ーー;)

ポイントとタイミング。まさにその通りだと自分も思います。
今年は特に時合いが短く短時間勝負になりがちです。

その時合いなのですが時間もバラバラです。
強いて言えば私が釣れてる時は必ずベイトがいます。
春の産卵期。。。特にコノ季節になるとベイトが入ってこなければ厳しい気がします。

なので墨跡があるだけではなくアジゴやイワシなどのベイトがキーとなると個人的には思います。

いつかご一緒出来る日を楽しみにしています!!

あっつんさん、お返事ありがとうございますm(__)m

ベイトの存在がポイントですか。フムフムφ(..)
正直エギングの時にベイトはあんまり気にしたことがなかったです(^-^;
勉強になります❗

どうにか今シーズン中にアオリを1杯釣りたいです(笑)

激流中のシーバスにも挑戦してみたいんですけどね(^-^)

私は基本的に一人釣行で、最近行き詰まりを感じておりまして、是非ともご一緒させていただければ嬉しいです\(^^)/

ちょくちょくコメントさせていただきますね(^^)b

Re: タイトルなし

かにさん、コメントありがとうございます!

春エギングもそろそろ終盤戦!!
次の潮回りまではまだチャンスはあるかと・・・
お互い最高の一杯で締めくくりましょう!!

場所にもよりますが個人的には大きい潮回りより来週のような小さな潮回りの方がチャンスは増えると思っています!

私も基本は一人釣行で関門付近をウロウロしていますからどこかでお会いするかもですね♪

またInstagramの方でattun7250で検索して頂ければ私です。そちらにも情報掲載していますのでフォローして頂けたら幸いです(^^)
プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック