FC2ブログ

終盤!?継続!? アオリイカ

ハイっ!ハイっ!ハイハイハイっ♪

餌は抱いてもエギ抱かない!!

イカイカ探検隊っ!イカイカ探検隊っ・・・あっつんです。


アオリイカも終盤戦。
うん。絶不調です笑


先週までは小さいですが、ちょこちょこ拾えた物の・・・

5月28日イカ 5月30日 アオリイカ 

5月30日の上の釣果を最後に完全に沈黙!

この一週間は行けども行けども甲イカが辛うじて一杯だけ・・・

考えられる理由は・・・・

一、私の通っているエリアでイカ達の大婚活&妊活

海面に真っ白になったイカ達がテラスハウスwもといペアリング。
目視で確認出来るだけでも10杯ほど・・・
私の中では通っているエリアでこの光景を見た後はそのポイントはしばらくの間、死の海になります。

またちょっとエリアを変えないとかなー。


二、スナップを替えた。
今まで使っていたタイプのこのスナップから(写真1)

エギスナップ1 
手持ちのスナップがなくなったのでこっちのスナップに(写真2)
エギスナップ2 
形状が違うこの変化が何処までシャクリやフォールに影響を与えているのか正しく検証してないので分かりませんが(自信はないので都市伝説程度にきいてみてください笑)


写真1の方のスナップ幅が大まかに言うと均一なので縦の跳ね上げには効果的??
フォールも微妙な流れを感じやすい??点での操作向きぽい??
しかし、おかしなテンションをかけると直ぐにエギにその動きが反映されそう。
それと金具の閉め忘れがないので安心。

写真2の方はスナップの形状が写真1に比べて均一ではないのでイレギュラーな動きやダートなどがやりやすそう。3D操作向き??
いくらスレ気味な春イカでも活性が上がった時やでかい群れが入った時などはこちらの方がよさそう。

幅に遊びがある分、流れている時は自然な動きをしそう。

今や春エギング終盤戦。

完全に産卵に意識が向いたイカ達には
スナップを写真2の様な幅広タイプに替えた為にダートが強くなり嫌われた??

三、え・・?イカ終わった!?

そんなことはありません。水温的にはまだいけるはずですし、一緒にイカを釣りに行っているY氏は数あげています。
(隣で爆釣されたときは目から墨吹いちゃいました・・・)

けど明らかにイカ達の動向や傾向が先週と比べて違ってきたのは確か。

本来であれば梅雨入りもしたことですしシーバスに戻りたいのですが、また来年と思うと中々サヨナラできません・・・

残る今年のアオリイカ目標2キロ越えもまだ達成できてませんし
もうちょっとイカを追ってみたいとおもいますますチョモランマ


釣果 アオリイカ ×3 

今年の春イカ総本数 19杯

今回のヒット餌木

ヤマリア エギ王Kシャロー 3.5号 003 ローズゴールド

価格:871円
(2018/6/9 18:43時点)
感想(0件)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fishermanあっつん

Author:fishermanあっつん
初心者の初心者による初心者の為の釣りブログ!
お立ち寄りください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【スポンサードリンク】
アウトドア用品なら♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ロッド
!-- Rakuten Widget FROM HERE -->
リール
ルアー・フライ
ライン
ウェア
フィッシングバック